夫婦ケンカの回数こそ減ったものの、濃く喧嘩をするようになって来ました。


わたしは今まで、ケンカした後、何もなかったように接していたのですが、どうやらそれが、旦那には受け入れ難かったようです。

旦那がわたしに怒っていた点は、言葉遣いと大きな声、だそうで、口が悪いのは直し、声もなるべくトーンを上げないように話していると、食欲がわかないような気になりました。


我が家の喧嘩の原因は、息子に対して腹が立つので、わたしが怒るのです。

犬のマーキングみたいに、自分の洋服、制服、バッグ、教科書、プリントなどを、玄関、廊下、リビング、階段の中腹にいつまでたっても置きっぱなし、お風呂場でも、自分専用のシャンプーやボディーソープのボトルをしまえる場所があっても出しっぱなし、髭剃りも出しっぱなし、靴もサンダルも出しっぱなし…片付けてっていっても「分かった」と言うだけ。

これが長年続いています。


旦那が何も言わないので、わたしが言って息子が逆ギレ、わたしが旦那にグチる、旦那は疲れる…


娘とは、ケンカした後、時が流れます。お互い反省?した後、普通に話をします。ちゃんと謝りますけどね。

わたしの母がそれでした。母に対してワーギャーなって怒れても、何もなかったように『ご飯だよー』って言われてました。その後も普通に話をしていました。あんまり親に注意をされても、怒られている気がしませんでした。


家庭環境の違いが今出て来ています。

とりあえず、旦那には、旦那な嫌がる大声を出す、怒りを出さないようにすると宣言しましたが、


息子のあちこち汚す、片付けない、パンイチで部屋から出てくる、は本当にやめてほしい。


旦那にも文句があって、そう頻繁に怒る私を避けるのではなく、あなたも息子の親なら、全部自分の部屋で管理しなさいと言って欲しい。自分が言わないから、お母さんが言ってるだけのことと認識してるんじゃないんでしょうか?

わたしの怒り声を聞きたくなかったら、息子をなんとかしてくれって思います。自分の事が管理できるようになる為に、全寮制の寮に入れるとか、膝突き合わせて話をしてくれ!とマジ思う。

家で勉強ができないのであれば、全寮制で基礎から教えてくれる学校に行って来なよ…と思う。週末ごとに帰ってこられるんだから、平日に遊べなくなっちゃう…って、何言ってんだか。

 

旦那が望んでいる、静かに暮らす事が出来ないので、息子が寮に入ってくれたらいちばん良いなと思うこの頃です。