今日は『自分の価値とは何か?』について

あらためてそうだなぁと思ったことを書きます😊






自己理解コーチの八木仁平さんの話を聞いていて


わかりやすい!!と思ったのが、

自分の価値とは何か、という話。   






こう説明されていたんです。


   




「自分の価値とは、

自分の一番大切な価値観に対して

どれだけ(前に)進めたか」



だと。






こんな経験ありませんか??





例えば、

みんなができてることができなくて

自分がまるで無価値な人間のように感じてしまったこと、とか





逆に、すごく褒められた時に

すごく自分は重要で必要な存在だと感じたこと、とか、、。






八木さんもよく話されているけど

私たちって





当たり前に、

成績などの順位をつけられたり

よくできた時に褒められたり喜ばれたりして育ってきてるので






何か、親やその他、周りの誰かが関わって

自分自身の価値の上下を感じるような、






そんな変な感覚が身についてしまってる部分があると思うんです。






でも、自分が自分の価値を一番高くできる、

つまり命を燃やしきる❤️‍🔥みたいな、生き方に





他の人は本当に

一番重要ではないんですよね、間違いなく。






逆に言えば、例えば


あなたが誰かを

どれだけ大切に思っても世話を焼いても

その人以上にその人の人生を素晴らしいものにはできない、ということ。

 




私も、身近な人に対して

過度に〇〇してあげたい、みたいな時が

あるけれど






それは私の価値観であって

相手は相手の最も大切な価値観に沿うことが

必要なわけだから





 


あなたの人生の素晴らしさや幸せは


あなたが、最も大切にしている価値観に

どれだけ究極、近づけたか


それで決まるんだよね❤️というのが




あらためて

とっても腑に落ちました🥰







あなたの人生において

最も大切な価値観はなんですか?😊






よければ、あなたの大切な価値観や

感想を聞かせてください☺️

LINEやインスタのDMなどどこからでも良いです♪


→山本絵美のインスタグラム

〈こちら💁‍♀️〉






今日は、人生をどう生きるか


私にとっても私の周りの人にとっても大切なポイントが改めて腑に落ちた話を書きました☺️






今日も最後までお読みいただきありがとうございました✨





また明日書きます☺️






山本絵美