5月5日 子どもの日

 

いいお天気 こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます

 

 

 

そういえば…

 

今 (はい 今ブログを書き始めてから…です汗うさぎ汗うさぎ

もう何年も飾っていなかった兜

今年は…と思っていたのに(年明けには) すっかり忘れていたことを今思い出しました(-_-;)

息子たちが小学生のうちは せっせと出して飾っていたんですけどね

 

 

サムネイル

飾る場所が ないよね  今

 

そうそう 場所がないんですよ

 

子どもたちが小学生のうちはリビングにチェストがあって それを台にしていたんですが

成長とともに 息子たちの衣類やモノは子ども部屋に移動

チェストも子供部屋に…

 

というわけで 飾ろうとすると まず

「どこに飾る?」から… 床の間もないし 出窓のスペースだと巾がたりないし…

 

う~~ん 

リビングのソファーの前の机を台にするか…

 

あっうさぎ

母が横浜に来ていた時 衣類などを入れるのに棚を用意したのが 和室にあるじゃないですか

ちょっと奥行きは小さめかも ですが

何とかなるかな… 

 

サムネイル

飾りたい?

 

う~~ん う~~ん… う~~~ん

 

そこですよね 

とりあえず 来年 チャレンジしてみて そこで判断してみようかな…

 

 

小さな兜飾りと 友人が作ってくれたこいのぼりを刺繍した飾りもあるし

(今から 飾ろうと思ったのですが… こういうのって一夜飾りってNGですよね(´;ω;`)ウゥゥ)

 

ほんと トホホな私です泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

余裕がないのか…

忘れっぽいのか… 

 

仕事柄 年中行事には敏感のはずだったんだけど…

 

 

 

今からできること…汗うさぎ  

 

柏餅ならOKですね~笑ううさぎ笑ううさぎ

これは ちゃんと用意してあります(笑)

 

 

行事を忘れていたというよりは 花より団子派だったということなのかもですね~

飾るということに無頓着  

子どもたちが小さいときは けっこうあれこれ 行事のたびに飾っていたんですが

 

季節のしつらい(しつらいって「室礼」書くんですね 初めて知りました)をさりげなく楽しめる

そんな暮らしをしていきたいな…と思った 子どもの日の朝でした

 

家の中で季節を感じられるって素敵なことですもんね

 

どんなこどもの日を過ごされますか?