今日のブログのお題は 朝6時から参加している会の中での問い

「仕事は誰のためにしていますか?」を考えてみたいなと思います

 

  保育園での時間

 

週に3日ほど保育園で子どもたちと過ごしています

そして今日は 保育園でのお仕事の日

 

まあ 子どもたちは元気いっぱい 

そんな子供たちと お散歩に行けるのも 保育園でお仕事をしている楽しみのひとつ

川沿いのお散歩コースを歩いていて見つけたのは 

大きなムカデとアオサギ

 

両方とも初めての遭遇

アオサギは「君たちはどう生きるか」の映画の中の存在しか知らなかったので 出会えた事に感謝(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ムカデには一瞬 ゴムのオモチャかと思うほどでびっくり( ゚Д゚)

 

 

ムカデは毒があるそうなので要注意だそうです

 

た~くさん歩いて 初めての出会いもあって 

お昼ご飯は子どもたちと同じメニュー(野菜たっぷり)の昼ご飯を食べ 

子どもたちとの会話を楽しみ 笑い 

もちろん アレ? とか ウ~ンって思ったりもあるけれど

 

今は自分にとっていいペースで仕事をできているのかもしれないな…と改めて思った1日

 

 

  誰のため?

 

誰のためにしているのか…

 

ありがたいことに バイト代を生活費に充てなくちゃと思っているわけでもないので

家族のためとかではないね

 

子どもたちのため? う~ん これもどうだろう?

関わることで子どもたちが笑顔になれたら… ちょっとでも成長のかけらを共有できたらとっても嬉しい

そんな時間を一緒に持てることがこの仕事のご褒美 みたいな感じかな

ご褒美をもらっている感じ 私が(^^♪

 

園のため?

まあ あんまり大きな声では言えないけれど… これもちょっと違うかな

1週間の中で仕事に行くのは3日 自分にとって無理ないペースを保って働くことは とっても大切はことだから

 

やっぱり「自分のため」というのが いちばんしっくりくるのかもしれない

家でまったりの時間も好き 1日読書できたら最高とも思う でも子どもたちと過ごす時間も好き

子どもたちと時間を共有できるのは 私にとっては至福かもしれないな~ 

 

「自分のため」今だから言えるのかもしれないね

子どもたちとの時間 これからも楽しんで行きたいな~って思います

 

まあ…そう思えるのは 今だから…っていうことなのかも…

現役保育士の時は 何度辞めたい!と思ったことか…(;'∀')

子どもたちとの時間は楽しかったはずなのに いろいろなしがらみがいっぱいで身動きが取れなくなっていたし

「ねばならない」でがんじがらめになっていたし… 楽しいけれど苦しかったという記憶ばかり(´;ω;`)ウゥゥ

 

結婚で退職したときに『もう2度と保育園では働かない』ってひそかに誓っていたほど…ね

今もパートで働きながら 職員の方の仕事量の多さに 何とかならないのかな~って思っています

 

 

  コーチは?

 

コーチはどうだろう?

 

セッションの時間はクライアントさんが主役 

話し手(クライアント)の話すことを聴きながら話し手の思考についていく

 

どんなことを感じているのか… 思っているのか… 

自分の全エネルギーを耳と目に全集中させて聞き観察する

 

その時間を経て 話し手の中で思考が進む 現状が動いたりもする

傍目には ただついていっているだけだけど そのことにはとてつもないパワーがある。

 

コーチというお仕事 話し手(クライアント)の為と言えばもちろんそう。

でも… 聞き手のコーチ側にとってもその時間は大切なものになっているんじゃないかと思うこの頃

 

コーチング(傾聴)をすることで クライアントさんと関わることができるのも私にとってはとても大切な時間

クライアントさんのためでもあり 自分のためでもあるのかな…と思うこの頃です

 

 

 

コーチング 受けてみたいな… 体験してみたいな…と思われたら 

HPをのぞいてみてくださいね