気づけば 1月も20日 

遅くなってしまいましたが 今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

  想うこと

 

振り返ってみても(見なくても💦)去年は本当にいろいろなことがてんこ盛りの一年で

いろいろなことを想い 考え 悩み その道のプロの方に頼り… と同時に

今までの自分の思い込み とらわれに気づかされた一年でした

 

そのあたりのことは まだいろいろととっ散らかった状態なので 追い追い綴っていけたらと思っています

 

さて…今年は…

怒涛の出来事とともに浮上した 自分が抱えていた囚われを少し離れたところから眺められるようになりたいな…と思っているこの頃です

 

 

  いたしませんリスト

 

年の初めや年末に やりたいことリスト100 とかを書こう!っていう イベントはよく目にしますね

「自分の枠とか制限をとっぱらって どんなことでも書いてみましょう」 って…

 

やったことはありますが 正直私は苦手です(;^ω^)

どうしても タスクリストみたいになっちゃって なかなか枠が外れなかったり

突拍子もないことを書いていたり(雲に乗ってみたい とかね(;^ω^))

 

それと… 60代に突入してからはいろいろな意味でカウントダウンっていう感覚が抜けないんですよね

今年91歳になるの母と過ごしてみて 

元気だけど… 日常生活は過ごせているけど… 何かにチャレンジとかって難しいんだろうなって思ったり

90代で日常生活を過ごせるって言うことだけでかなりすごいことだって思うんですよ

 

とすると… 80歳まで…85歳までとして あと25年弱…って考えたら

あれもこれも…はできません

手放すこと やらないことを決めないと 時間がいくらあっても足りません‼っていう訳です

 

 

そして…「やりませんリスト」ではなくて「いたしませんリスト」です

わたしにはそれよりももっと優先したいものがあるので 「○○はいたしません。」っていうちょっとした宣言込みのリスト

 

それを考えることで

今自分の大切にしたいことが浮かび上がる効果もあると思っています

大切にしたいこと 優先したいことがあるから それ以外のことをするキャパはありそうもない。

自分の中での優先順位を決めるということですもんね

 

ということで 

今日から「いたしませんリスト」を書いてみようと思います

 

あなたが最優先にしたいものって何ですか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。