気づけば 11月も残り1週間

街もクリスマスムードに包まれて気ましたね

 

なぜか 毎朝書いている「朝ノート」の日付の欄に 6月…と書いて…訂正を繰り返していた私も

当たり前に11月と書けるようになりました(;^ω^)

 

季節の変化 時間の流れにようやく私が追いついた みたいな感じかな

追いつけたと思ったら 夏と秋をすっ飛ばして クリスマス…(*´ω`*)

おうちの中をちょこっとクリスマスモードに。

 

 

 

  朝ノート 書きなぐり

 

昨夜は 昨年から学び続けている「傾聴」 

(こちらの講座で学んでます 【田村】傾聴講座、新たなクラスがスタートします! | 自分発見コーチたむらの傾聴メルマガアーカイブ (ameblo.jp)

 

受講生が いろいろなことを話せる 雑談会の中で

想いのままに思考を飛ばし 感覚を感じ… 言葉にし… 気づきや発見があり 

とても贅沢な時間を過ごすことができ

 

さらにまた 今朝になって 朝ノートを書きながら

そこから想いを飛ばしたり 展開させたりしています

 

思考のスピードに書く手が追いつかず 「あ~もうじれったい(;'∀')」

漢字で書こうとすると 画数が多くて… じたばたしている自分がじれったい

ならば 言葉で録音… と思ってみても

やっぱり私には 「文字にする 書く」という行為の方がしっくりくるな~と思いつつ

今朝はA4サイズのノートに8枚 書きなぐり ちょっとすっきりした感じの朝です

 

 

書いているうちにどんどん 波が拡がっていくように広がったり 水の中に潜るように潜ったり 

ふとした瞬間に別の視点が降ってきて「あ~こういうことかも」って思ったり 

人との会話や読んだ本や いろいろなところからのことがつながったり 

新しいことがうかんだり… 自分でも予想もしていなかったところに着地したり

 

私にとっては一種のアトラクションみたいな感じってくらい 面白い(^^♪

モヤモヤするな~と思うことが多い方にはお勧めしたい アトラクションです

 

 

  関わり

 

 昨夜のテーマの中のひとつ 今朝の朝ノートのお題

=人は「関わり」を断つことはできないのかもしれない=

 

 

味覚 視覚 聴覚 嗅覚 皮膚感覚… それらの感覚で モノや環境からもいろいろと感じている

例えば 気温が高ければ「暑い」低かったら「寒い」

肌ざわりの好きなものに触れていたら「心地いい」ごわごわなものに触れていたら「心地悪い」

 

関わりっていうと「人間関係」がすぐに浮かんできちゃうけど

モノや環境とも関わっていて いろいろなことを感じている ことを思うと

=人は「関わり」を断つことはできないのかもしれない=

 

う~~ん 面白い!(^^)!

 

「関わり」 皆さんは どうとらえていますか?

 

 

今朝の私 8枚書きなぐって エンディングで出てきたのは「自分との関わり」というフレーズ

文字にしてみて 「そうだよね(^-^) 自分とはずっとかかわっていくものだよね」と。

 

そんなことを ちょっとシェアしてみたくなった私です

 

あなたはどんなことを想いましたか?