今日は朝から土砂降りの横浜です

雨の音って 嫌いじゃないけど… お仕事に行かれる方には

「いやだな~」の雨ですね

 

一日降るようなので どうぞ気を付けてお過ごしくださいm(__)m

 

 

  1冊からの拡がり

 

8月は我ながら…たくさん読んだな~って思ってます

(どんだけ普段読んでないんだよ の裏返しなんですが(;'∀'))

漫画っぽいのや絵本っぽいのの含めて14冊

 

いつか時間ができたら「ちゃんと」味わって読みたいな~なんて(今思うと ちゃんとって何よって突っ込みたいところですが(-_-;) そのあたりは長くなるので置いといて…)思っていた本が7冊

そこから 拡がって新たに購入した本が7冊

 

「一冊の本から興味が拡がる」

自分の世界が拡がる感じがしてものすごくワクワクします

 

どんな本を読んだの?が知りたいなって方は こちらを見てね(感想なども載せています)

ブクログ あかりのページ

 

拡がりの最初の1冊

 

 

 

ず~っと本棚にあって『いつかそのうち』がようやくかなったら 不思議な世界のことをもっと知りたくなっている自分がいて…

 

次に手に取ったのが

 

 

ちょうど息子の本棚にあったので借りてみました(^-^) 「哲学」って難しそう~って 敬遠しがちだけど なかなかどうして面白そう というところから もっと知りたくなって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この3冊は「漫画」(^^♪

でも… だからこそ…? 感覚として納得できるというか

難しく考えなくても「そうかもしれない」って思えるところがありました

 

まだまだ ここからの拡がりがありますが 続きはまた書きますね

 

 

  例えるなら…

 

本の世界にどっぷりと浸かるって

本当に幸せなことだな~ を思い出しながら味わっています

 

例えるなら 水の中の宝物を探しに 潜って潜って…

まだ宝物には手が届かない…って思いながら そこにあるって感じることはできていて…  プハ~ッて 息を吸いに水上に顔を出すみたいな…感じ そして息を吸ってまた潜る…

たまに水面でぷかぷかと空を眺めて浮かぶ… みたいな

(これはあくまでも私の感覚(;'∀'))

 

大人…って言うか「親」になってから そういう潜る感覚…を味わうことってあったかな? できていたかな…? 

子どもたちにそういう時間を持たせてあげることができていたかな…

このめっちゃ「幸せ」な感覚を たっぷりと持つ時間を… 

 

そんなことをあれこれ 思うこの頃です

 

夢中になってなにかする時間 できる時間ありますか? 

そういう時間を持つということに なぜか罪悪感を持っていた私です  

そしてそれが結果的に自分を…子どもたちを…窮屈にしてしまっていたことにこの頃ようやく気が付き始めたところです

 

でも その勘違いは 私の親もしていたし 世間もしているし…っていうことも感じています(勘違いって思っていない人もたくさんいるΣ(・□・;))っていうことも…

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました🌸