ご訪問いただきありがとうございます。

お片付けを学ぶ会@横浜主宰&コーチングプレイス認定コーチのあかりです。

学ぶ会では「片づけたい」と思う人がゆるく楽しく・実行&継続できるサポートを

コーチとしてはお話をじっくり伺うこと クライアントの笑顔を大切にしています

 

ブログでは 私の経験してきたこと(子育て・学び・親とのこと…) 想いや大切にしていることなどを綴っていきたいと思います

私の失敗や経験があなたの気持ちや日常をちょっと楽にするきっかけになってくれたらいいな…なんてことを思いながら(^^♪

気軽にふらっと立ち寄ってくれたら嬉しいです

 

詳しくはプロフィールを見てくださいね(^^♪

 

 

  少しずつ…

 

少しずつ 空気が冷たくなくなってきたように感じます

朝 ゴミを捨てに行くときに「寒っ」って感じなくなってきて

「梅の花が咲いたよ~」という 便りもチラチラ聞かれるようになり

ちょっとずつ 春が近づいているのを感じます

 

とはいえ 10日は雪の予報(-_-;)

三寒四温を乗り越えて やっと…なんでしょうね

気温差が激しい時期なので気をつけたいですね

 

もうひとつの少しずつ

体調もだんだん戻ってきました(^^♪

具合が悪くなると 本当に健康ってありがたいということを痛感します

 

 

 

  丁寧って…

 

今朝のゼロトレ(ゼロ秒思考)のテーマ「丁寧」

普段 丁寧な暮らし とか 丁寧に扱うとかよく使ってはいるけれど 改めてどういう意味なのかな…とふと思い調べてみると

 細かいところまで気を配ること。注意深く入念にすること。また、そのさま。

 

※コトバンク参照   とのこと

 
自分のことを丁寧に扱っているか? 大事にしているか?という問いかけに「yes]と答えは出せず…
 
常々「自分のことってよくわからない 見えないしな…」とは感じていたけれど
自分が思っている以上に わからないんじゃなくて 見えないんじゃなくて 見ようとしていないという気づきに唖然"(-""-)"  

 

自分が何が好きで 何が嬉しくて

何が嫌いで 何が苦手で…って尋ねられたら… おそらく言葉に詰まる私がいることに… 「オイオイ 何年私をやってるの?って突っ込みを入れたくなる感じ」

 

 

好きな人のことや大事な人のことは知りたくなるのに…

これって 自分のことを大切にしているって言えるの?…

子どもの頃の方が 「私は○○が好き」「これは嫌い」って素直に言えてたかもしれないな…  

 

自分のことを丁寧に扱ってみる

自分の感情や気持ちや体調  細かいところまでちゃんと感じる 気を配る

今私はこういう風に思っているんだな… 

これ嫌いなんだな… ついついジャッジをしてしまいそうになるけど

注意深く入念に見る 感じる  やってみようと思います

 

自分のことを丁寧に見る まずここから始めます

今日から そういう時間を持つことを心掛けていきたいって思います

心掛けないと… ついつい忘れちゃうから…<(_ _)>

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

私がコーチングを学んだスクール

コーチングプレイスはオンラインでコーチングを学べるスクールです

コーチングを学ぶ – コーチングプレイス (learning-playce.com)

いろんな日程で開催されています