ご訪問いただきありがとうございます。

お片付けを学ぶ会@横浜主宰&コーチングプレイス認定コーチのあかりです。

学ぶ会では「片づけたい」と思う人がゆるく楽しく・実行&継続できるサポートを

コーチとしてはお話をじっくり伺うこと クライアントの笑顔を大切にしています

 

ブログでは 私の経験してきたこと(子育て・学び・親とのこと…) 想いや大切にしていることなどを綴っていきたいと思います

私の失敗や経験があなたの気持ちや日常をちょっと楽にするきっかけになってくれたらいいな…なんてことを思いながら(^^♪

気軽にふらっと立ち寄ってくれたら嬉しいです

 

詳しくはプロフィールを見てくださいね(^^♪

 

 

  今日は節分

 

今日も寒いですね

日差しが弱いからか 空気も冷たくて…おうちでぬくぬくに幸せを感じる そんな日でしたね

 

今日は節分

季節のイベント事を楽しめるのも 家族がいてくれてこそ(^^♪

今年もマメを撒いて 福茶を飲んで 

いわしを食し 恵方巻にかぶりつきたいと思います

 

今年の恵方は

恵方巻きの方角2023年!方角の決め方・食べ方まで詳しく!! | トレンドタウン (trend-town.info)

 

ネットで検索するとすぐにわかるので便利ですね(^^♪

 

 

  自己基盤講座

 

私がコーチングを学んだコーチングプレイスでは

認定コーチとなった後も その人がより自分らしく過ごしていくために

自分自身を見つめなおす 自己基盤講座という講座が用意されています

 

ずっと気になりながらも タイミングが見つからずにいた「自己基盤講座」ついに1月からの受講を決め

一月の終わりに第1回目の授業がありました

 

まだまだ始まったばかり

初回は自己紹介がメインな感じでしたが  

その中での近藤真紀コーチからのコメントが脳内でリフレインしています

 

それぞれに考えてみること・見つめてみることのお題をもらい

次回までの間に受講生同士でセッションを通して見つめなおすのが宿題

 

昨日のセッションで自分の中から浮かび上がった想いやキーワードを 

大切に扱って過ごしていきたい そんな風に思っています

 

ここからの半年間でどんな想いや言葉がうかんでくるのか

かなりドキドキですが…

 

自分のハートとこんな感じになりたいな~

 

 

  「ちゃんと」

 

昨日のセッションの中で あれこれ想いをとばしいろいろなことを話している中で

「ちゃんとしなきゃ」って思っている自分に気が付きました

 

そしてその「ちゃんと」っていうのは 

子どもの時に 親や先生…周りの大人から言われたり 評価されたりしてきた「ちゃんと」で 

子どもの時は そういう風に評価されることに反発していたはずなのに 

いつの間にか「そういうもの」ってなじんじゃってて 自分の子供にも同じように言っている自分がいる(まあ時代の変化があるのでまるっきり同じではないとは思うけど…)

 

「ちゃんと」っていったい何なんでしょうね

 

あれあれ?一体全体「ちゃんと」って何なんだろう?

自分で決めた「ちゃんと」ってあるのかな?…などなど 

ここからまた その想いや感情を反芻していこうと思います

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

私がコーチングを学んだスクール

コーチングプレイスはオンラインでコーチングを学べるスクールです

コーチングを学ぶ – コーチングプレイス (learning-playce.com)

いろんな日程で開催されています