ご訪問いただきありがとうございます。

保育士&母親&お片付けを学ぶ会@横浜主宰&コーチングプレイス認定コーチのあかりです。骨格診断士の資格も持っています(^^♪

 

子育てに家事に仕事にフル回転で、ついつい自分のことを後回しにしてしまいがちな女性がもっと楽にもっと楽しく毎日を過ごすことができたらいいな~という思いを込めて

お母さんもhappy♡子どももhappy♡になれるような ブログを書いていていきたいと思っています。

 

  お片づけサークル@横浜 1月

 

2023年のお片づけサークル@横浜 始まりました
本年もよろしくお願いいたします。
 
1月のテーマは「今年のビジョン」

 

今年のやりたいことリスト もう書き上げたよ~という方も多いかな

100個も書けないよ~という方にも

100個じゃ足りないよ~という方にも

1年は365日 そして1日は24時間 

そんなこときっと わかっています…よね

 

 

 

 

肝心なのは何に使うか。

 

  何に使っていますか?

 

例えば

部屋の片隅に積まれているものを眺めて「あ~片づけなくちゃ」って感じるもやもやに20秒×(1日に3回は目にするから)3=1分/1日

あれどこやったっけの探し物に5分×4回=20分/1日

 

1日単位で考えると小さい時間も 1週間になると147分 2時間以上💦

1か月になると651分 およそ11時間ガーンガーン 

うわっこれって勿体ないかも

塵も積もれば山となるってまさにこのこと💦

 

そして…選択ということにもかなりの時間を使っていますよね

そう思って調べてみてびっくり

人は1日に60,000回も選択をしているそうです

 

1日に6万回もモノやことを選んでいるびっくりびっくり​​​ すごいですね

 

6万回の選択の中には 熟考するものもあれば 瞬時に決められるものもあるけれど

その選択にもたくさんの時間を使っている ということですよね

 

やりたいことの時間を作るためには

その時間も減らしてみたい。と思ってしまった梶原です

 

というわけで 今年はモノを見直します

モノだけでなく 思考の癖や 自分の中であたりまえと思っているもの こだわりなんかも見直していけたらと思っています

 

あたりまえってなんだろね

 

昨日 友人との会話の中の印象に残ったフレーズです 「私の中であたりまえと思っていることも 違う人から見たらあたりまえじゃない」

あなたにもそんな「あたりまえ」ありますか?

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

私がコーチングを学んだスクール

コーチングプレイスはオンラインでコーチングを学べるスクールです

コーチングを学ぶ – コーチングプレイス (learning-playce.com)

いろんな日程で開催されています 

 

どんなスクールなの? コーチングってどんな風に学ぶの?って気になりますよね

そんな質問を気軽にできる「無料体験会」も開催されています

コーチング講座無料体験会 – コーチングプレイス (learning-playce.com)

1月19日(木)AM10:00~11:00 講師  高橋智子 サポート 梶原あかり

1月21日(土)AM6:00~7:00 講師  KOZUE サポート 梶原あかり 代表 塙英明

お目にかかれたら嬉しいな~(^_-)-☆