ご訪問いただきありがとうございます。

保育士歴20年&母親歴25年(どちらも更新中)子どもたちと過ごす時間とコーチングセッションの時間が大好物のコーチングプレイス認定コーチあかりです

 

リバウンドしちゃうから片づけなんて大嫌い"(-""-)"で学んだライフオーガナイズ

何を着ていいかわからなくて凹み もがきながら学んだ骨格診断の理論

コーチングプレイスに入ったことで 最低ラインだった自己評価も上昇中

 

そんな私のすったもんだな経験が あなたのお役に立てたらうれしいなと思いつづっています。

 

 

  謝らない!!

 

いきなりな書き出し…お騒がせなテーマですいません。

保育園でのひとこま

 

お友達の顔 目の近くにいきなりレゴブロックを近づけてきた年中5歳のA君とのお話です

 

わる気があったかなかったか…もありますが

いきなり目に当てるように近づけた(ちょっと当たってしまった)。というのは 結構危ない行為です。

A君の手からそのブロックを取り上げ 顔に近づけるのは危ないこと

された側は嫌な気持ちだということを伝え…たところ

 

「返して!!!」「返して!!」と大絶叫。もう大声で叫びまくっているので私の声は届きません

 

私がしゃべるタイミングで声のボリュームを上げていたので 都合の悪いことはかき消すという効果を狙って…の大声なんだろうな~

大声を出しながら 誰か助け船を出してくれないか…と 周りの様子をちらちら…

まあ よ~くわかっていますよね(*´▽`*)

 

「もう先生なんて嫌い!!!」「バカ」「大っ嫌い」などなど

思いつく暴言を吐きまくり 返してほしいので何とか取り返そうと手を出す足出す…

 

A君からは 謝らない! 絶対に謝るもんか!(いけないことをしたのはわかっているけど…)が伝わってきます

 

正直 どうしたものか…と思いましたが(この辺で「もうしないでね」と言って終わらせることもできますものね…)

でも 大声で叫ぶ 都合の悪いことはかき消すはA君のいつものパターン なのでこちらも「本気」で伝えてみることにし 5分くらい…

 

 

  お膝に抱っこ

 

私が座って話をしていたら A君が膝に載ってきて

背中をくっつけて抱っこ(^^♪

「先生なんて大っ嫌い‼」

「そうか~ でも先生はA君のこと好きだよ」

「保育園なんて来ない」

「そうか~」…などど話をしていたら

「ごめんね」と一言

「えらい!言えたね」と頭をぐりぐりなでなで。

 

お友達とも仲直り

なかなかハードな時間でしたけど A君のこと信じて本気で伝えてよかったな~って感じた出来事でした。

 

「注意する」って結構エネルギーを使います。 できるなら…したくないことですが

危険なこと 相手に危害を及ぼすことなどの時には必要だと思っています

 

こういう時にどうするのがいいのか

保育士を20年やっていても 子育てを経験していても「答え」は出てきていませんが

 

大人対子ども というよりは 人間対人間 

 

なのかもしれないな~そんなことを思うこの頃です

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます

 

コーチングってご存知ですか? スピリチュアルともカウンセリングとも違います

コーチングの基本はお話たくさんしていただくこと 

 

自分一人では堂々巡りになってしまう 困っていること 悩んでいること 決めかねていること。100%守られた安心安全な場所でご自身のペースで話しながら紐解いていく まるでコーチという第2の脳を活用するみたいに… 新しい方法が見つかったり 全然違う視点に気が付いたり 自分の癖に気づいたり。

この感覚 是非体験してみていただきたいって思っています。

体験してみたいと思われたら こちらから(^_-)-☆ 無料体験実施中です

詳しくはこちらを見てくださいね…★★★

お問い合わせはこちらから.…★★★