「50歳からの大人のおしゃれ&暮らしレッスン」

おしゃれと暮らしをもっと楽に もっと楽しくするコツをお伝えしています

 

 

 

ガス臭い??

 

コンロの火をつけた時

給湯器がついた時  なんとなくガスの匂いが きつくなっているように感じ

東京ガスへ電話

 

 

 

 

ガス漏れしていないかの検査に来ていただきました

 

なんでもないとは思うけど・・・と思っていたら

 

「これは かなり時間がかかりそうですね」と

「反応しているんです」って( ゚Д゚)

 

コンロの下のお鍋収納の引き出し

その下の引き出し

床下収納の下まで チェック

 

急にこういうことも有るからね・・・

そこそこですが きれいにしておいてよかった(#^.^#)と

本気で思った次第です

 

 

点検に来てもらいたいのに 片づけてからじゃないと・・・

じゃあ 間に合いません

 

結局 風が強かったのでセンサーが誤作動(汗)ということになり

ガス漏れ騒動は一件落着

 

ふ~~ よかったです

 

 

 

書類の片づけ

 

 

お片づけサークル・中山 今月のテーマは「書類の片づけ」

30代と60代のメンバーの方が参加してくださいました(#^.^#)

 

 

IMG_20180213_215839719.jpg

 

 

いつか・・・と思って持ち帰る チラシ

いつか・・・と思ってとっておく ダイレクトメール

ついつい・・・溜まってしまいがち

書類の片づけに悩んでいる方 多いですよね

 

 

今はペーパーレス化が時代の流れ

 

 

情報はネットで探せば簡単に手に入る時代になったけど・・・

PDF化してクラウドに保存って よく耳にするけど・・・

使いこなせるか自信がない

クラウドに保存って安全なの?

目に見える状態で持っていたい・・・ 等

紙で持っていることで安心する という方もまだまだ多い

(どちらかと言えば 私も(^-^;)

 

 

学校のプリントも今はメールで届く時代

10代 20代 スマホ世代には当たり前のことも 

50代 60代にとっては まだハードルが高かったりする(汗)

 

データーで保存 も使ってみたら便利なはず

50の手習い 習うより慣れろかな(汗)

チャレンジしてみようと思います

 

 

そして 大切なのがやっぱり「見直し」

 

情報には旬があるので

見直しは 必須

 

使えてこその情報です

あれ~ たしか この辺に置いて置いたけど・・・

あ~ 割引券あったのに 期限切れちゃった・・・

では ただのゴミ

 

それにはやっぱり仕組み作りが大切です

 

情報を使いこなせる仕組み 作れていますか?

 

 

 

 

 

暮らしだけでなく 人生を変えるパワーをもっている「片付け」
私たちと一緒に 学んでみませんか?


2月と3月のテーマは「書類の片づけ」

 

 

   2月15日(木)  

横浜市役所教育委員会事務局社会教育コーナー

 

3月13日(火) 緑公会堂

3月15日(木) 磯子公会堂

 

詳しくはコチラをご覧ください お片づけサークル@横浜 Facebookページ

 

 

お片づけサークル@横浜は

片付けが苦手・・・

本を見てやってみたけどうまくいかない・・・

自分一人では 悶々としちゃって・・・

片づけてもリバウンドしちゃう・・・ 等々

 

「片づけられるようになりたい」と思う女性が集い

毎月1回  悩みや 片づけの方法などをテーマに沿って一緒に考え 気づき やる気を持ち帰り 

続けることで おうちを暮らしを整えていく サークルです

 

 

磯子会場 中山会場

どちらの会場もメンバーを募集中です

詳しくはコチラをご覧ください・・・☆☆☆