自分世代を素敵に過ごしたいあなたの為の

「45歳からの大人のおしゃれ&暮らしレッスン」

ライフオーガナイズ®で片づけ・暮らしを楽しくするコツを

骨格診断PLUS®であなたの似あうを探し お洒落を楽しむコツを

お伝えしています

 

 

 

今日のコーデ

 

季節外れの暑さが続いていましたが

今日は一転   季節先取りの涼しさになりました
 
昨日は半そででしたが
今日は 五分袖のニットに トレンチコート
季節感が一気に進みました
 
 
IMG_20171013_204349775.jpg
トップスは COLLAGE(3年ほど前に購入)
ボトムはtheory(ZOZOTOWNで購入)
 
 
先日も記事に書きましたが 
ネックレスは真ん中に寄せて(^^♪
 
 
 
洋服の出口

 

さて  昨日は入り口でしたので
今日は出口について 考えてみたいと思います
 
手放す理由  どんなものがあるでしょう
 
サイズアウト
劣化
流行遅れ
生活の中に着る場面がなくなった
 
他にもあるかな?
 
手放すのには勇気が必要?
 
 
 
いつかそのうち 高かったから 部屋着なら

 

もうちょっと  手放す理由を掘り下げて見ましょう
 
サイズアウト
子どもが成長して着られなくなったものは 潔く手放せますが
自分のサイズアウトはどうでしょう
 
いつかまた  ダイエットして痩せたら着られる
「いつかは来ない」  わかっています・・・が
耳が痛い (です・・・汗)
 
 
劣化
穴が開いた すり切れた 色があせた・・・
これは もう充分活躍してくれたということですね
気持ちよく「ありがとう」をいいましょう
 
 
流行おくれ
トレンド 繰り返すとは言いますが まったく同じというわけではなく
新しい味付けがされています(購買意欲をそそるため・・・?)
 
でも 傷んでないし
お出かけの時に着るのはちょっと悪目立ちするけど
家でならいいんじゃない
 
 
着る場面がなくなった
フルタイムで仕事をしていたけど 子どもが生まれて仕事を辞めたので スーツは着る場面がない
 
確かに タイトスカートでは子どもと遊ぶには 動きずらい
どうしても 洗える素材のパンツがメインになっていきます
 
でも・・・高かったし 子どもの手が離れたら 働きたいからとって置く
 
 
いつか着るかも・・・ 部屋着にするかも・・・
高かったし・・・ とりあえずまだ手放さないで持っている
 
 
入り口は とりあえず・・・で大きく広がり
出口は とりあえず・・・で小さく狭まる う~~ん"(-""-)"
 
とりあえず

 

 
「とりあえず」 曲者ですね
 
この曲者の正体を知ることが 快適なクローゼット 快適な暮らしを作りだすためには必要なようです
 
自分が その服を持っている理由
手放せない理由
 
「手放したら・・・」と言われたら
いったいどんな理由をみつけるのか
 
だってね これまだ1回しか着ていないし
高かったし
まだ 傷んでないし
外には着ていくのはアレだけど 家とか近所なら着られるし
パジャマにしちゃてもいいし
やせたら履けるし・・・
 
どんな 理由が出てきましたか?
 
出口を大きくしなくちゃ と言って
ただ 処分してしまうのはお勧めではありません
 
まず とりあえずと向き合うこと
買う理由 手放せない理由
その時に出てくる「とりあえず」 ちょっと意識してみてください
 
それだけでも モノの持ち方が変わります
 
今日は 手放し先をいくつかご紹介しようと思っていましたが
長くなったので それは 明日にしようと思います(#^.^#)
 
 

★ 骨格診断の理論で 似あう・似あわないを探すお手伝いをしています  クローゼット作りのアドバイス・レッスンもおススメです

 

 

大人のおしゃれレッスン 
 
■自分の「似あう基準 らしさ」を知りたい

★出張診断   所要時間約2時間半 
骨格診断とお持ちのアイテムを着ていただきながらアドバイスがセットになったプラン(お客様のご自宅に伺ってのプラン)   

 

 

■骨格診断を受けたことがある方のフォローアッププラン
タイプはわかったけど・・・ もっと具体的なことが知りたい方

★ショッピングレッスン  約90分                              

★クローゼットチェック  約2時間                     

お持ちのお洋服へ「似あう」を軸にしたアドバイス          

 
★診断迷子相談 60分 
 お悩みのアイテム(実物・お写真)をお持ちいただいて(試着はできません) ご相談いただくことが可能です

  

★ クローゼット収納アドバイス・収納レッスン

 

詳細はHPをご覧ください
予約可能日はコチラから確認していただけます