こんにちは  
おしゃれを楽しむを応援
「似合う」を探すサポートをする為  骨格診断plusの勉強中です。

 

 

今日はライフオーガナイザーとしての私の思いを書いてみようと思います

(2012年の冬にライフオーガナイザー協会認定の資格を取得しました)

 

「ライフオーガナイズ」 聞きなれない言葉ですが

アメリカ発祥の 片づけるから始めない片付け術です。

 

エッ? なんのこと とますますこんがらかる・・・ですね

 

片づけ術なのですが いきなり片づけるところからスタートしない

まず最初に「何のために片づけるのか」を考えるところから

思考の整理からスタートする 片付け術です

 

 

「片づけなくちゃ」と思いながら暮らしている人は とてもたくさんいらっしゃいます

 

でも… 片付けがゴールではない

それはあくまでも 快適な暮らしを作るための手段

心地よいを維持するための方法 です

 

だから 何のために片づけるのか・・・をしっかり決めておかないと

片づけることそのものが 目的になってしまいがち。

 

 

 

「ライフ」と付いていますから 生活 暮らしの様々な部分で その考え方はとても有効です

 

どうなりたいのか・・・

そのために 何をすればいいのか・・・

今の状態はどうか・・・

大切なことは何か・・・

 

自分の暮らしを客観的に見つめる ことで見えてくるものはたくさんあります

 

暮らしを客観的に見つめるサポート そして快適な暮らしを作りだすお手伝いをするのが ライフオーガナイザーの役目です。

 

 

 

骨格診断は その方の骨格を3つのタイプとそこにその方の持ち味をプラスして そこからお似合いのスタイルを導き出す という手法であり技術です。

 

でも・・・片付けと同じで それを知ることが目的ではない。

 

 

似あう服がないという憂鬱な毎日から解放されたい

自分に自信が持てるようになりたい

箪笥の肥しを解消したい・・・

 

その方それぞれのゴールがあり そのために診断をうけに来てくださる方がほとんどだと思います

 

 

 

 

そう 診断を受けた後 どうなりたいのか・・・

片づけた後 どんな暮らしがしたいのか・・・

 

そこが大切です。

 

 

片づけた後 

似あうを知った後 あなたはどうなりたいですか?

 

 

明日は 私が骨格診断を受けたわけを綴っていこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も楽しい一日になりますように