ちょっと前にはなりますが、

岡山の夢二郷土美術館に行きました。


後楽園のそばにある、大正の美人画を描いた画家、

竹久夢二の作品を収蔵されています。

岡山には何度も来ていて、そばも通っていたのですが

存在を知らなくて。

はじめてお邪魔しました。



こちらのカフェも第6展示室として、夢二の世界観を

楽しめる空間となっています。


夢二が好んだという焼き菓子ガルバルジィのセット



私は、画家の作品そのものを見るのも好きですが、

どんな状況でどんな思いをもって描いていのかなど

その人の背景にとても興味を持ちます。


そして、作品を見ただけで

「あーあの人ね!」ってわかる、

そんな自分の世界を持っている人にとても憧れます。


それは画家だけじゃなくて。

あの人なら○○!

あの人らしいよね。

という世界観を感じる人。


自分独自の世界観✨

表現できたら素敵よね。





この日は小雨が降っていて、

ピアノのBGMも彼の世界を引き立てて。

うっとり。