東日本大震災から13年。

その日からちょうど2か月後に始めたのが、

プロフィール写真の撮影、ハッピースマイル撮影会。

(現在はハッピースタイル撮影会と呼んでいます)

 


誰も笑っていない世の中で。

目の前の人を笑顔にしたい。

そんな気持ちで。


 

それがあまりに楽しかったので

そのまた2か月後に行った撮影会での写真がこちら。

13年前ですから・・若いです・・・.

そして当時のみなさんの写真を眺めると、やっぱり若い~。

 



それぞれの方にお写真配ってまわりたいくらいですが、

若いころの写真って見たいものですか?

成長を感じて嬉しくなっちゃいますか?

年取ったな~って愕然とするなら嫌なもの?

 

 

久しぶりに昔の撮影会の写真をみていると

私はなんだか泣けてきました。

 

 


あの頃の笑顔。

当時アラウンド40の方を主に撮っていますが、

一緒に撮影した子どもさんはすっかり大人になってるし。

お亡くなりになってる方もあれば、

ご活躍で雲の上の存在になっている方も。

 

 


私はというと、

初めて企画した撮影会で

「私って、意外といいかも✨

こんな私でも何かできるかも✨」

そんなことを思えたし、この体験をしてほしくって

2回目の撮影に臨んだんですね〜この笑顔。

 

 


当時、プロフィール撮影会というものは

まだ一般的ではなくて・・

「芸能人でもないのに、なぜ?」

「崎田さんのまわりは目立ちたい人が多いんですか?」

そんなことを言われつつ。

 

 

 

自信がなく、自分が好きでない私が

ちょっと自分を好きになれた写真撮影だったから。

今度はもっと誰かのためになれるかもと

一生懸命だったな~。

 

 


そんなあの頃の自分がとても愛おしい。

月日が経ってよくわかる。

どの時のどんな自分も、これでいい。

何ができても、できなくても。

 

私は私に認められたかったんだな。