● 中国語の歌でつづる日本歌謡史
雨の日の歌続けましょう。ちょっと時代をさかのぼり、この歌
雨の御堂筋
もちろん、これは欧陽菲菲の歌なので、本人が歌った中国語版があるのですが、ほかにも
何人か歌っている。女性では、甄妮、テレサテン 男性では、费翔。
まず字幕がしっかりしていて、歌の練習にはもってこいのこのバージョンから。普通話でOKだよ。
费翔・雨中徘徊
おさえで本人のがこれ。やっぱり 音含めて古いかんじだよね。

歐陽菲菲 -《雨中徘徊》
さて、元歌だけど、これは大勢の歌手が歌っていますね。私が調べただけでも
高田みづえ
坂本冬美
中澤裕子
中村美律子
ダイナマイトポップス
キム・ヨンジャ
暇な人聴いてみて。リンク張っておきます。
今日は、もうひとつ これをご紹介。桑田佳祐 Keisuke Kuwata 弾き語り生歌シリーズ。
この歌以外にもいろいろあって、楽しそう。今日はこれを聴いてみて。
桑田佳祐 Keisuke Kuwata 弾き語り生歌 欧陽菲菲 - 雨の御堂筋 [2007.06.09]
最後にVentures 50th Anniversary のときの映像。時代を感じますね。
Ventures 雨の御堂筋 欧陽菲菲

この歌は1971年9月5日の発売。
ブログランキングはじめました。ぶちっと、応援よろしくね!
中国語の歌好きな人は姉妹ブログもよろしく!
我的中国歌1000