最近、応募しないように

気をつけている案件の特徴は...

 

 

 

募集文をみても

 

どんな作業内容なのか具体的な

イメージが浮かばない案件。

 

 

 

これらの類は、地雷案件の可能性大

ということに気がついた。

 

その時点で

 

・ 相手の言語化能力が低い

・ ライターへの配慮や思いやりに欠ける

・ やる気がない

 

可能性が高い。

 

いずれにしろあとでトラブルになる

可能性がある。

 

 

今年の秋から

フリーランス新法が始まるので、

 

このような案件が明確に違法になって

徐々に減ってくるのではないかと思うけど、

 

現時点ではまだグレーな案件は

ごろごろ転がっている模様なので、

地雷案件の見分け方のひとつ。

 

どうしても応募したい場合は、

メールで質問を送ってみて

誠意をもって丁寧に答えてくれるかを

確認してみよう。