両親の夫婦喧嘩を聞いて育った子供の末路 | スマイルファミリープロジェクト

スマイルファミリープロジェクト

イライラを手放して
家族の笑顔を創る

\どうせムリって諦める夫婦を無くしたい!/

離婚まで考えていた夫婦が

穏やかに過ごせる関係に変わる。

 

Family communication 実践会

主宰の北島です。

 

最初に僕の子どもの頃の

思い出を聞いてください。

 

==========

24544031_s.jpg

 

暗い2階の階段踊り場

2歳年上の兄と無言で

じっとたたずんでいた。

 

下の階ではお父さんと

お母さんが喧嘩していた。

 

お父さんが

「てめぇ!」

「このヤロウ!」

と叫んでいる。

 

その後聞こえるお母さんの悲鳴

 

僕ら子ども達に出来るのは

起きていることを見つかって

怒られないように階段の

踊り場から様子を伺うだけ。

 

兄も僕も無言。

 

心の中で必死に

「早く終わりますように」

「お母さん大丈夫?」

声にならないつぶやきを続けていた。

 

断続的に聞こえる

「ガシャーン!」

と皿の割れる音。

 

意味が分からないけど、

「お金は捨てないで!!」

叫ぶ母の声が聞こえる。

 

いつまでその時間が続いたのか

覚えていないけど、

 

そんな場面は

決して珍しいことでは無かった。

 

---

 

子どもの僕らは無力で、

ただ「仲良くしてほしい」

心の中で呟いていたのです。

 

 

そして、

夫婦喧嘩の翌日には

お母さんの怒りは子ども達にむいて

小学校に入る前の僕は

 

1時間も、2時間も正座をされて

ビンタを張られていました。

 

自分が何が悪いのか、

どうしていいか分からず

とにかく頭の中が真っ白になっていました。

 

=========

IMG_5477.JPG

 

今、僕のやっていることは

夫婦関係の問題を解消させて

再構築させる講座です。

 

なぜ、そんなことを

やっているかというと

「どうせムリって諦める夫婦を無くしたいから」

です。

 

もっと言うと、

両親の不仲で困っている

子ども達を救いたい。

 

僕みたいに

両親の怒鳴り声で委縮して

誰にも言えず困っている子どもたちを

一人でも救いたいと思っています。

 

 

僕が小さい頃から苦しんだのは

両親の夫婦関係。

 

そして、結婚してからは

自分の夫婦関係。

 

夫婦関係が悪化することで、

最大の被害者が子ども達です。

 

 

母が離婚したい、と

言い出した時は異論を挟みませんでしたが、

 

その理由は

両親の夫婦喧嘩で

心が死んでいたからです。

 

心が死んでいるから

判断ができないんです。

 

少なくとも僕はそうでした。

 

==========

 

週末は半年間習っていた

インスタの講座の修了式で

北海道⇒東京に行っていました。

 

 

僕の想いを届けるために

これからももっと学ぼうと

思います。

 

 

自己投資としてはコンサル付きで

110万円をお支払いして参加。

 

参加者全員真剣です。

IMG_5668.JPG

 

 

【嬉しいことに表彰されました】

IMG_5470.JPG

 

 

 

【素敵な二人の講師と撮影】

20240623_211733.JPG

 

 

今夜は僕の講座の開催です。

 

どんなことをやるか??

 

またお知らせしますね。