【告白】激高して『離婚だ』と叫んだワケ | スマイルファミリープロジェクト

スマイルファミリープロジェクト

イライラを手放して
家族の笑顔を創る

4つのコミュニケーションを

実践するだけで

 

夫婦のすれ違いを完全に解消させ、

子どもの豊かな成長を育む

 

 

Family communication 実践会

主催の北島です。

 

 

私、

今でこそ夫婦の関係改善の

プログラムまで作って、

 

「なんでそんなこと分かるんですか?」

 

「モヤモヤしていた

頭の中がスッキリしました」

 

 

なんて、感謝されています。

 

 

 

 

 

 

 

が、前の結婚の時は本当に

夫婦関係が辛かったです。

 

 

 

と、いうもの

 

 

夫婦喧嘩しないように

 

 

精一杯努力して、

努力して、、、、、ガマン

 

 

ガマン、ガマンで何とかしのいで

 

「自分ばかり損をしている。」」

と、ネガティブになり

 

 

一時的に関係が良くなった

そう思った次の瞬間に

ドーンと落ち込むような

ことを言われるショック!!

 

 

場合によっては

大声で怒鳴り合う

 

 

あの時の感情は

 

ジェットコースターに乗っているように

 

感情の上下に耐え切れず、

どうしていいか

 

 

本当に分かりませんでした。

 

 

「喧嘩しないように」

「喧嘩しないように」

 

 

それだけを注意して

 

 

結婚生活の終盤は

安らぎの無い毎日を

送っていました。

 

 

 

が、

 

本当はもっと

仲良くなりたかったし、

 

 

子どもの前で喧嘩もしたくなかった。

 

 

当時の我が家の雰囲気,,,

 

 

知りたいですか??

 

 

知りたい??

 

 

じゃあ、特別にお話しますよ。

 

 

=============

ある日の夕食

=============

 

 

 

ある晩、家族4人で囲んだ食卓

元嫁が職場の人間関係に悩んでいる

って話が始まり、

 

 

 (元嫁、仕事できるタイプで

 一生懸命仕事しているのも

 私に伝わって来ました)

 

 

元嫁の話に多少オーバーにでも

相づちをうって、

 

 

大いに共感していると

元嫁も職場で辛かったのか、

 

 

とっても良い雰囲気になりました。

 

 (久しぶりに楽しい会話!!!)

 

 

二人の娘もとっても喜んで

 

 

 「お父さんとお母さんがこんなに

 話しするところ、

 

 初めてみた!!!」

 

なんて、大はしゃぎでした。

 

(いや、初めてではないがな、、、)

 

 

 

そんな展開だったので

とってもいい感じで

食卓の会話も盛り上がってました。

 

 

 

が、

次女が発したヒトコトから

大変なことになったのです。

 

 

 

次女

「最近、体がかゆい」

 

 

 

すると、すかさず元嫁

 

 

「最近お風呂が汚れている」

「(私の)髪の毛が風呂に落ちている)」

 

 

 

(お風呂はお湯を追加して

1~2日にお湯を交換してました)

 

 

と、まさかの私の非難に、、、

 

 

 

つまり、

元嫁の鬼の推理としては、、、

 

 

 

私の髪の毛が落ちている

      ⇓

それが原因でお湯が濁った

      ⇓

次女の体がかゆいのは

お湯が濁っている

      ⇓

ゆえに、問題は夫(私のこと)

 

 

 

それを機に嫌味タラタラ

私を責めることが始まりました

 

 

 

私は極めて冷静に

 

✔風呂に入る前にはきれいに

 体を洗っていること

 

✔抜け毛も激しくない

 

✔髪の毛が落ちても

 お湯はそんなに汚れるか

 

✔次女の体がかゆいのは

 風呂が原因かもわからない

 

 

が、

元嫁はそれを

「屁理屈だ」

「言い訳だ」

 

 

といった口調で

私を責めだしました。

 

 

 

はっきりいって、私の側から言ったら

折角良い感じで食卓を囲んでいるのに

 

なんで、そんなことで非難されるか

段々腹が立っていました。

 

 

風呂に入っていただけで

なんでそこまで非難されるか?

 

 

 

で、そんなやり取りを繰り返して

ついに堪忍袋の尾がキレました。

 

 

『離婚だ!!!!』

 

 

と、叫んでしまったのです。

 

 

それも、子どもの前で

 

 

===================

回想シーンは以上です。

 

 

実際のところ、

こんな雰囲気で

 

 

 

話しの食い違いがあったときに

修正ができず

 

 

お互いの感情をぶつけあって

 

 

次第に会話が無くなっていました。

 

 

 

そして、

このようなことは

我が家だけではありません。

 

 

多くの家庭で

こんな他人から見たら馬鹿みたいに

感じるようなすれ違いが起きて

すれ違いを繰り返しています。

 

 

 

そして、

こんな些細な出来事で

繰り返し続けていると

確実に関係は悪化し続けます。

 

 

 

では、どうする?

 

実はこれはとっても難しい。

 

 

そもそも、

その方法を書いている本や

情報は極めて少なく、、、、

 

 

いや、、、、

 

 

有りません。

 

私が確認した限り、

夫婦喧嘩を防いで

夫婦の関係を良く出来るような

 

 

私が納得できるような

軸のある考え方が示されている

教えは有りませんでした。「

 

 

ですので、

 

 

 

私が作りました!!

 

 

 

しかも、その正しい使用方法を

 

著者である、私自らお伝えするのが

 

このセミナーです。

 

==============================

子どものために夫婦喧嘩

ゼロを目指す

仲良し夫婦の3つの習慣

リリース記念『特別セミナー』

 

==============================

 

 

このセミナー、以前も開催していましたが

 

開催を繰り返して、

より洗練された内容になったものを

 

ギュギュっとまとめて

皆さんにお伝えします。

 

 

 

▼人気のオンラインセミナーに申し込む

https://www.agentmail.jp/form/ht/21153/1/

 

 

 

 

【概要】

①日時

7月18日(土)21:30

7月22日(水)21:30

7月25日(土)10:00

各回先着5名となっています。

 

②時間 90分

 

③場所 オンライン

※ZOOMというアプリを使います。

 

④料金

無料(アンケートにご協力ください)

 

 

必要のない夫婦喧嘩を

好くでも防いで

もっと楽しく過ごしませんか??