小学校の振替休日を利用して、1泊2日で関西方面へ行ってきました。

1日目の午前中は、
息子リクエストの、京都にある「漢字ミュージアム」へ。
祇園にあるこちらの施設。

地下鉄で行くと、最寄りの「東山駅」から少し歩きましたが、
レトロな雰囲気の商店街を抜け、
柳並木のある川沿いを通り、
知恩院の門の前を通り、
よしもと祇園花月の前を通り、
八阪神社の前を通り…。
と、京都らしい景色を眺めながら、あっという間に到着しました。

ちなみに帰りは、祇園の街を散策しつつ、京阪の「祇園四条駅」まで歩いたのですが、ものすごい観光客の数!!
外国の方もとても多くて、さすが京都!!
を体感出来ました。

で、漢字ミュージアム。
2016年にオープンと新しいので、館内はピカピカ綺麗。

タッチパネルやクイズ形式、カメラやスタンプを使って、遊びながら漢字を学べる工夫がたくさん!!






漢字カルタを作る、ワークショップにも参加して、軽く2時間くらい満喫。
↑息子、初の筆ペンに苦戦。
1人で書くと、読めなくなるので、ほぼほぼお手伝い。
部首を覚えられるカルタ。
たくさんあったら、面白い!!

個人的には、この後のUSJがメインでしたが、行って良かった!!
漢字を学びだした小学生に、オススメです。

息子はまだ遊びたそうでしたが、お腹が空いたし次の予定もあったので、出ました。
お昼は、途中で見つけた「美々卯」さんにて。
湯葉のたっぷり入った、お蕎麦をいただきました。