-------------------------------------------------
なんだか、今の医学は治らない。治らないはずがない。生きてるわけですから。
 

しかも、私たちの体は、血液は3ヶ月で変わることができる、それから体の細胞全部を1年で変わることができるわけですから、1年以内に治らない病気は絶対存在しないですよね。
 

体、全部変わるわけですから。
 

だから要するにその、できない、っていうのは、天秤にかけて、そんな食べ物を探したり、そういうことするのは、もう無理と思ってんです。
 

だから、まあ今の生活でまあいいか、んな、まあいっかと思ってたら、これを越えようとする気持ちにはならないですよね。
 

だから、うちにいろんな人が相談に来るんですけど、あなたあと3ヶ月の命ですよ、という人も来るんですけど、もう、私がお伝えしたことをちゃんとやった人はもう、全員、100%治ってます。
 

100%。で、治らなかった人は全部一緒。
 

できない理由を言うんです。

できない理由を探すんです。
 

でも、だって、だからまずいちばん基本なのは食べることにも早寝なわけですよ。
 

だって、宇宙のリズムと一緒に暮らす以外に、私達が健康に生きていけるはずがない。
 

その宇宙のリズムが体の中に入ってるのが交感神経、副交感神経。
 

交感神経、副交感神経ともっとも密接なかかわりをしてるのが、自律神経。

この自律神経が何をしてるかっていうと。すべての臓器をコントロールしてる。

スーパーコンピューターですよ。
 

だからなんぼ頭のいい人でも、自分の頭で考えて、心臓、1秒止まれ!できないんですよ。
 

全部の内臓、何もかも、全部100%、自律神経が、もう絶妙のバランスで全てに命令を出して、全部を統合してる。
 

その、自律神経と一番密接な関わりを持ってるのが交感神経、副交感神経。
 

これは、早寝早起き、体内時計によって動かされてるわけですから、遅寝遅起きはそれが狂う。
 

狂えば自律神経そのものが大きく歪む。

歪んだ自律神経が、全ての臓器をコントロールできるかというと、ノーですよ。
 

だから、ここのコントロールタワーが壊れてるのに漢方薬を飲もうが、玄米を一口100回噛もうが、絶対無理。
 

だからまず早寝早起きですよ。
 

あと人間は、呼吸する動物なんで、食べ物よりも呼吸が大事だとか、私達の体の7割は水なので水をどうするかとか、そういうことをちゃんと、順序立てて生理学的に医学的に教えていって、こうしたら良くなりますよって、みんな良くなるの。
 

だけど、そこまですんの、いや、早寝早起きは私、難しいんです、低血圧で貧血で冷え性で、あ、そうですか、じゃ死んでください。
 

あーやっぱし、ごちそういっぱい食べたいしー、えー、じゃ、死んでください。
 

私の答えは簡単。

私には関係のねえ話ですから。
 

どうやったら病気が治るんですかと聞きに来るから、こうやったら治りますよ、できません、じゃあ死んでください。

もう簡単よ。もう超簡単な話ですよね。

原因を作ったのは100%その人ですから。
 

原因をそのままにしておいて、魔法の薬があるの、ありません。
 

で、魔法の薬を求めて、便利愉快快適だけを求めて、その結果なったものだけをなんとか治そうと思っとるからまたその歪がひずみがひずみがひずみが、もう、悪循環、もう、出口のない泥沼に入るだけの話ですから。
 

それをぱっと断ち切りゃいいんです。

それを断ち切る方法が断捨離です。
 

超シンプル。もう命の基本に戻りさえすれば、もう答えは超簡単ですよね。
 

私達の体の設計ミスはない、自然の配慮にミスはない。

私達の体はパーフェクト、自然の配慮はパーフェクト。自然の配慮通り、人間の設計通りを保った生き方ものの考え方が自然食。
 

だからこそ、私たちが、幸せになろうと思うんであれば、まず私達を生かしてくれてる雨さん土さんお日さん風さんを、汚さない。
-------------------------------------------------
引用


病気になって、自分を見直すことが一番しんどかった…
自分をずっと自己否定してきて、でも自分は『合ってる』と思っていた。

その中で身体が声なき声をあげた。

身体が求めていることをする。
身体はいつも答えを知っている。

身体のことも、心のことも。

やっぱり一番厄介なのは『頭』。
余計な知識が私達を苦しめる…。

ある人が言った。

「医者が『治せる』って言った?
言えない人のところへ行くべきじゃない。」

衝撃だった。
そんなことを、聞こうとも思ってなかった。
確かにその通りだと思った。

世の中には、「治るよ」と言ってくれる医師がいる。
でも、治る本質は、自分を変えることに限る。

自分に責任を持つ。
今の自分は、自分が作ったって。
今の自分の人生は、自分が選んできた道だって。

覚悟が決まったら、人生は動き始める。