「ストレス」というと、
皆が持っているものと思っていませんか?

「ストレス」と付き合うという事が
当たり前になっていませんか?

「ストレス」を感じるという事は、
自分の意志とは違う行動をしているという事。
自分の思い通りにいかないという事。

それは、『他人軸で生きている』という事が大半です。

その生き方は今すぐやめよう。
自分軸で生きよう!

私は、整体で、

「自己犠牲が強く、自己否定が脳腫瘍になっている」

と言われました。
その時、深く深く本当にその通りだと思いました。

母親であるから、これをしなければいけない。
一労働者として、これをしなければいけない。
自分以外誰もしてくれないから、
自分がやらなければいけない。

どんなに嫌でも、疲れていても、
自分の役割は奴隷の様に感じる…。
すると、これ以上の苦しみはないのです。

でも、私はその時にやっと気づいたのです。

自分の心が動く事をしよう!

と。

それからは、心が思った事を聞く様になりました。

自分はどうしたい?
今何したい?
どう感じているの?

例えば、

「家事がしたい?したくない?」

と自分に聞いて、したかったらする。
したくなかったらしない。
そうすると、したくなる日なんて来ないと思ったら、
意外と気持ちが向かってする。
すると、きれいになった時に達成感を感じる様になった。
今まではただただしんどかっただけ。
嫌々やらされている様に感じていたから。

でも、心ひとつの置き所で同じ事をしているのに、
変わった。
自己犠牲という考え方はどんどんなくなってきている。
なんて面白いんだろう。

相変わらずノートに、
自分がやりたい事をお金や時間、自分の立場関係なく書く。

そんな事を続けているうちに、
今まで目につかない色んな事が目に付く様になった。
出会いがあった。
その願いは叶うスタートをきった。

毎日がわくわくで仕方がない。
あれもやりたい、これもやりたい。
まさかこの歳になって、そんなキラキラしたものが、
毎日溢れてくるとは思ってもみなかった。

一つ一つをこなす度に嬉しくて。
楽しくて。
自分に安心する。認める。

これが自分を生きるという事だって、
やっと最近気づける様になった。

ここまで気づけて行動出来たら、
近い未来がどんどん変わっていくと確信できる。

皆さんは自分を、自分の人生を生きていますか?
今からでも、自分の人生をいきませんか?