「ペットボトルのお水」を買う時、
皆さんは何を基準に買っていますか?

私は、家からお茶を持って行く事が殆どですが、
お茶がなくなった時に買う事があります。

ペットボトルのお茶は、殆どが農薬が含まれています。
----------------------------------------------

国産食品は安全だと言われてきたが果たして本当なのか。
ノンフィクション作家の奥野修司氏は
「コンビニで流通しているすべてのペットボトル入り緑茶から、
農薬が検出された。
日本の農薬残留値の基準は海外と比べて非常にゆるく、輸出しようとすれば検疫を通らないほど。
人体に深刻な影響を及ぼしている可能性もある」という――。

ペットボトル入り茶飲料のすべてから農薬が検出された

食事の時に出されるものと言えばお茶。
会議の席でも接客の時も、たいていお茶が出される。
もちろんその中に危険な物質が溶けているなんて思わないから、私たちは無意識に手を伸ばして飲んでいる。
ところが最近、環境ホルモン学会の理事会などでは、
お茶が出されなくなったそうだ。

なぜ?
 

図表1は、日本で販売されている茶葉とペットボトルの緑茶に農薬が含まれているかどうかを調べたものである(*1)。
茶葉は国内のスーパーなど食料品店で、
「ペットボトル入り茶飲料」はコンビニでと、
誰でも買える店舗で購入したものだ。

【図表1】日本で販売されている『お茶』の農薬検出率

出所=Yoshinori Ikenaka et al.:Toxicol Rep. 2018 Jun 19;5:744-749. 図表作成=ブリュッケ

 

「農薬名」は、ネオニコチノイド系農薬(ネオニコ)という最新のもので、日本が認可しているのはここにあげた七種類である。
 

「残念なことに、日本のお茶からは100%、
ネオニコチノイド系農薬が出ました。
この農薬は水に溶けやすいので、お湯で抽出されたんですね。
これは事実として受け止めなくてはならないと思う。
ただ、検出された濃度は、残留基準値の数%にすぎませんので
過度に心配する必要はないです」
 

こう語るのは、この衝撃的な事実を調査したチームの一人、
北海道大学の池中良徳准教授だ。

検査した茶葉は39検体、ペットボトルのお茶は9検体で、
そのすべてからネオニコが検出されたのである。
茶葉から抽出したお茶に比べてペットボトルのお茶の数値が小さいのは、使われている茶葉の量が少ないからだろう。

いずれにせよ、私たちの体は、お茶を飲むことで、
農薬に汚染されているのだ。

----------------------------------------------
引用


上記の理由より、私はお茶は買わない。
たまにオーガニックのものがあり、それを買う事はあります。
しかし、殆どそういうペットボトルは売っていないので、
お水を買います。
そのお水も選んで買わないといけない事実があります。

『硝酸態窒素』は聞いた事がありますか?

----------------------------------------------

硝酸態窒素
 

硝酸態窒素自体は発癌性物質で土壌の汚染を示す指標の一つです。
もちろんほかの様々な毒に比べ薄いというのはあるものの、水などに入り込みやすいので要注意です。
 

硝酸態窒素の危険性は硝酸塩と同じで、血液の酸素運搬能力を奪い、特に乳幼児を窒息死の危険にさらします。
ペットボトルの水などにもよく入り込んでおり、あるデータでは有名10銘柄中8つから硝酸態窒素が検出されたそうです。

2007年のデータだと、41銘柄中33本は0.5ppm以下だったので、大手ブランド水より地域銘柄水の方が安全だそうです。
 

ちなみに汚染度が最も高かったのは、アクアネットジャパンの「伝説の水・志布志」で4.6ppmだったそうです。

次にひどかったのは、東京都の武蔵野市民が水道水として利用している水源の水をボトリングした「水・好き」で、2.3ppmだそうです。

ほかに大和川酒造店の「会津・喜多方名水『空』」と、奄美大島にしかわ酒造の「長寿の島の水」で、1.2ppmから2.3ppm出たそうです。
 

環境省指定の「名水」をうたう水は、ペットボトル調査でも、7本すべてが汚染されていたそうです。

環境省指定の「名水100選」をうたった水や、採水地が名水100選の採水地に近い7本は、エヌアイエスフードサービスの「霧島の天然水」から1.2ppm、名水の里の「五代松ごろごろ水」、北海道ミネラルウォーターの「羊蹄のふきだし湧水」、富山ビバレッジの黒部源泉水の3本から0.5ppm~1.2ppmの硝酸態窒素が見つかったそうです。
 

名水を過信してはいけません。
 

といってももはや肥料使いすぎなニホンなので、どの水をとっても混入するのは避けられません。
あと硝酸態窒素を恐れるのはいいですが、たとえ硝酸態窒素が入っている水でも、砂糖まみれのジュースやコーラの毒性にはまったくかないませんので、うまくリスクマネージメントすることです。

参照元:内海聡医師のFacebook

ペットボトルの水 硝酸態窒素

食品と暮らしの安全

ペットボトルの水 硝酸態窒素

食品と暮らしの安全

----------------------------------------------
私はこれを知ってから、
クリスタルガイザーをなるべく買う様になりました。
家に非常用にストックしてあるお水もクリスタルガイザーです。
知って飲んでいると、安心して飲め、
また子供達にも飲ませる事が出来ますね。

是非参考にして下さい。

 

Amazon

 

楽天
イベントバナー

☝本日より楽天セールがあります☆
私はいつもお米、オーサワ商品をこの機会に買ってポイントを還元して貰っています!

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
読んで下さった方が、三連休の最終日、
とっても幸せに過ごせます様に願っております!