✂――――――――――――――――――――――――
がんの神様ありがとう~10万回のありがとうが がんを消した~
 

西洋医学中心の医学界にあって、
目に見えない世界の大切さを説き続ける
育成会横浜病院院長の長堀優さん。
がん患者との交流から見えてきた病気との向き合い方、
生き方について筑波大学名誉教授の村上和雄さんと
語り合っていただいた対談をご紹介します。

がんも生きている

(村上) 

長堀先生は医者としてたくさんのがん患者さんを
診てこられたから、余計にそう思われるのでしょうね。
 

 (長堀) 

これは私が10年くらい前に出会った患者さんの話ですが、
その方はお腹の中にがんが広がっていました。
そのことは彼女も知っていたのですが、
いつもニコニコされていたんです。 

彼女は75歳くらいでしたが、私が回診で病室へ行くと、
私の足音で近づいてくるのが分かるようで、
いつもベッドの上で正坐して待っているんです。 
 

たぶんどの先生にもそうだったと思うのですが、
「いつもありがとうございます」と、
正坐したまま最敬礼をしてくれるんです。
その顔は本当にニコニコで満面の笑みでした。
私はどこからこの笑顔が出てくるんだろうか、
死が怖くないのだろうかと、いつも不思議だったんです。
 

ある日のこと、いつものように素敵な笑顔を見せてくれた彼女が
真剣な顔つきで尋ねてきました。
「先生、私は手術することもあるのでしょうか」と。
私は正直にお答えしました。
もう手術をしてもがんを取りきれないし、
無理をするとかえって大変な結果になると。
そうしたら彼女が喜びましてね。 
 

(村上) 

喜ばれたのですか。 
 

(長堀) 

実は彼女には肝硬変の夫がいたんです。
子供がいなくて親戚も近くにいないから、
お互いに支え合って生きていかなければいけない。
だからこれ以上入院を続けて、
家を空けているわけにはいかないと言うんですよ。 

本当は旦那さんより奥さんのほうが病状はよっぽど重いんです。でも彼女はこう言いました。
「夫のことが私は心配なんです。
あの人は私がいなければどうしようもないから。
だからいつもがんの神様に、
『もう少しおとなしくしていてくださいね。
私はもう少しあなた(がん)と頑張って生きていきますから、
大きくならないでくださいね』ってお祈りしているんですよ」って。
私はその言葉にとても感動しました。 
 

(村上) 

それは偉い方だな。 
 

(長堀)

がんというのも細胞であって、
米国の細胞生物学者ブルース・リプトン博士は
「細胞一個一個に、感性がある」という話をしています。
例えば単細胞のミドリムシは餌があれば寄っていくし、
毒が来ると逃げていく。
単細胞ですから脳みそも神経もないわけですが、
そういったことが全部分かる。
だから博士は
「細胞はそれだけで完璧な生命体である。
しかも生きる感性を持っている」
ということを言っているんです。 

そうであれば、がんも細胞ですから生きる感性があるので、
当然人間の思いとも関係してくる。
実際、彼女は長く生きたんです。
もって1年という診断でしたが、3年半あまり生きることができた。
私は彼女の思いががん細胞に届いたのだと思っています。

病気とともに生きていく

(村上) 

つい最近、工藤房美さんという方が本を出しているのですが、
この方は末期がんだったんですよ。
医者に診てもらった時はもう既に手遅れで、
余命1か月と宣告されたんです。 

彼女には3人の息子がいたので
それぞれに遺書まで書かれていたのですが、
私の本を差し入れた方がいたんですよ。
それを読んだ彼女が、細胞一個一個にお礼を言い始めたんです。がん細胞にも「ありがとう」と10万回唱えた。
 

(長堀) 

どうなりましたか。 
 

(村上) 

何と11か月で完全に消えたんですよ、がんが。
アンビリーバブルとしか言いようがありません。
人の思いとか感性で遺伝子にスイッチが入るエビデンス(証拠)を、私は読者の方から教えてもらいました。 
 

(長堀) 

あとはそこに法則性が見つかれば、
これはもう立派な科学になりますね。
私の外来にも、がんが消えた患者さんがいるんです。
その方もいつもニコニコして来られます。
ですから村上先生の言われたように、
人の思いががん細胞に伝わるんですね。 
 

(村上) 

工藤さんの話で私がすごいと思ったのは、
彼女は
「がんを治してください」
とはひと言も頼んでいないことです。
がんも自分の体の細胞の一部なんだから、
「いままでよく頑張ってくれたね」と、むしろ感謝している。
そういう思いが体に、細胞に、
遺伝子に影響を与えたということですね。 
 

(長堀) 

東洋には「同治」という言葉があって、
病気が消えなくてもいい、
病気とともに生きていこうという態度のことです。
それに対応する言葉に「対治」というのがあって、
これは病気を消してやろう、闘ってやろうという態度です。 

鈴木秀子先生が奇跡的に病気の治る人の特徴として、
「愛」「感謝」「受容」という三つを挙げています。
そのうちの「受容」というのが、
「あってもいいんだ」「闘わない」という姿勢で、
「同治」に繋がる考え方だと思います。 
 

(村上) 

医者に頼るのではなくて、患者にもできることがあるわけだ。
 

(長堀) 

そのとおりです。
自立した思いというのがとても大切だということを、
私は「がんの神様」から教えてもらいました。 
✂――――――――――――――――――――――――
(引用https://www.chichi.co.jp/web/20180805nagabori-1/

癌は怖くて、嫌なもの
私達はそう思わされてきました。

 

しかし、癌は私達の細胞です。
殆どの人の身体の中にあるもの。
毎日癌細胞が5000個生まれる中で、
様々な原因で癌化してしまったものが、
「癌」と呼ばれているだけです。

ある人に言わせれば「癌」は、
「血液浄化装置」で、もし癌がなければ即死だそうです。

自分が勝手な事をして、自分の細胞を癌化させてしまったのに
自分を守る為に、そこにいてくれて
自分の為に、癌はあるのです。

闘っても、切り取っても、

根本的な原因が解決されない限り、
教えようと必死に声をあげているのです。

身体はあなたの味方です。
どんなに酷く扱おうと、死ぬまであなたを諦めてくれません。
その声にならない声が、病気なのです。

「ありがとう」
今まで言えなかったと思います。
自分になんて言う必要ないと思われる方が殆どだと思います。

でも自分が一番必要ではないですか?

自分が一番自分を大切にしなければいけませんよね。
自分がいなければ、今の人生を味わう事等出来ませんでした。

感謝しかないです。
そんな感謝の気持ちで、自分を包んであげましょうね。
 

ここまで読んでくれてありがとう♡
読んで下さった方が素敵な一日を過ごせる様、願っております♡

以前に紹介した事がある本。
100万回自分に「ありがとう」を言って、
病気を治した方のお話です。
もうそろそろ自分に優しく声掛けしてあげましょうね。
楽天

Amazon
 
☝是非レビューもお読み下さいね!