先日、この家に引っ越してから、
初めてゴキブリを目撃しました。

ビビり気味の主人をよそに、
息子がドアの間に挟んでやっつけるという、
やっつけ方は一つではない!という機知と、
勇ましい姿に感動しました。
それと同時に、出会いたくない姿の虫が、
更に見たくない姿になっていたので、主人が処理しました…。

ゴキブリを見ると思い出すのが祖母の事。
以前祖母の事はブログでも書かせて頂きました。
親族の癌①


祖母は、戦争を経験したからか、元からなのか鬼瓦の様な顔で、
いつも皮肉を言い、祖父と殴り合いの喧嘩をしておりました。
勇ましい気性を持っていたので、
ゴキブリの対処法も、人とは違うものだったので、
紹介させて頂きます。
(ゴキブリの話が苦手な方は、ここで引き返して下さいね。)

ある日の午後、姉が叫んだので駆けつけると、
階段の所にゴキブリがいました。

きゃーきゃー言っていると、

ゴキブリはなんと羽ばたき、
私達の元へ飛んできました。


やばい!と思った私の気持ちを知ってか、
ゴキブリは何故か私に突進してきました。

噛むことすらできないゴキブリとは分かっているのに、
殺される…と思い、必死の思いで逃げました。

そんな騒ぎの中、現れた祖母。
なんとそのゴキブリは、勇敢にも祖母にも突進!

その決着はどうなるのか、
姉と私は固唾を飲んで見守りました。

すると、祖母は、

なんと、足元まで来たゴキブリを、
無駄な動きを全くせず、

足の親指で押さえつけたのです!!!

あまりの衝撃に、私と姉は止まりました。
目の前で起こった事が、嘘の様な展開だったので、
時が止まったのかとさえ思いました。

その後、ゴキブリは祖母に回収され、
姿を見る事はありませんでした。

今日一日の笑いなればと思います。笑

ここまで読んでくれてありがとう♡
読んで下さった方が素敵な一日を過ごせる様、願っております♡