-読むという事の意義とは

私は毎日、「読む事」を習慣にしています。

真面目、とか、凄い、と言われますが、
これは、自分を高める為に、
そして、本から知識を頂く為に行っているので、
全く(…と言っても、習慣化するまでには時間がかかりました)
苦痛ではないのですね。

知識を頂く事に幸せを感じれば
そこに楽しさを感じれば、
読める様になる事が分かりました。

しかし、脳は(何度も言っていますが。笑)新しい作業、
面倒くさい作業を嫌いますので、まず逃げようとします。

そういう私も小学校の時は、
毎日勉強すれば素晴らしい人生が待ってると説得され続け、
無理やり本を読ませ様とする母から逃げ回りました。
結局親が買ってくれた10冊程のシリーズの本は、
一冊も読み終える事なくどこかへ消えていきました…。
はい、タイトルすら思い出せません…。

私のこの経験は本を読まない人であれば、
共感して下さると思います。

何故私は、「本を読む」という事から逃げたのか。


私にはその時、
読書の重要性が分かっていなかったので、
必要性も持てませんでした。


そんな私が本を読める様になった、
私なりの読書をしたくなる秘策を紹介しますね!

まず、

本はある人が人生で学んだ事を、
たった一冊に要約された指南書である

 

という事を理解する事。

私たち一人一人の基準から見て、

失敗した人
成功した人
憧れの人
嫌いな人
…等々

様々な人間が世の中にいる、またはいたのです。

その人にいくら近付きたくても、話したくても、
あの時どう思ったかを知りたくても、
その人に直接会って聞くという、
その願望を叶える事は難しい。
故人なら尚更です。

しかし、興味は湧きますよね。
そこで本です!

人の心の中なんて、中々除く事が出来ませんが、
本に書いてあれば、
その人の視点から物事を見る事が出来る様になります。

成功した人の本を読めば、
感情移入し自分も成功した気持ちになる。

憧れの人の本を読めば、
自分もその人になりきりシェイプアップした気持ちになる。
(実際読み終わって自分の身体を見てがっかりする事も…笑)

でも、実際にその人の通りに行動すれば、
その人に近づく事は可能なのです。

成功した人の通り行動すると、成功する可能性が近くなる
ダイエットに成功した人になりきり行動すると、痩せる
失敗した人の話から反面教師として学ぶと、失敗を回避出来る

私のブログを読んで下さっている皆さんは、
私が脳腫瘍を治した道順を知りたくて、
読んで下さっている方が多いと思います。
(いつもありがとうございます♡大好きです♡)

しかし、「本」アレルギーの方には朗報です。
今は時代が変わりまして、
本ではないものも読めるようになりました。
だから「本」を読まなければならない、
という事に囚われないで欲しい。

本がダメなら、
ブログもあり
電子書籍もあり
kindleを私は読んでいますが、
本棚を持っている様で、もうウキウキです!

Amazon kindle unlimited
 

今のkindleはお風呂でも読めます!

防水加工が施されているので、
お風呂で半身浴しながら読めます。

「本」「文字」アレルギーの人に更に朗報です。
最近では、「本」が聴けるのです!
もう画期的過ぎて、本を読まない理由はなくなりますね。
Amazon Audible

より良い自分になる為に、
知識を付ける為に、
想像力を付ける為に、
生活の質を上げる為に、
「文字」を「読む」という行為が何よりも大切です。

その点、私のブログを読んで下さっている方は、
既にクリアされています。
ブログも「読書」に入るのです!
おめでとうございます、読書家さん達!

本を読めば、読むほど、
年収が高くなると言われているのは、ご存知でしょうか?
✂―――――――――――――――――――――――――
20代、30代のビジネスマンは
1ヶ月平均0.26冊の本を読むのに対し、
30代で年収3000万円の人は
平均9.88冊の本を読むのだと言います。
その差は約38倍ですが、
アメリカの調査でもビル・ゲイツやウォーレン・バフェットのような
大富豪が1日30分以上本を読むのに対して、
年収300万前後の人たちの中で1日30分以上の読書をしていたのは、たったの2%しかいなかったそうです。
✂―――――――――――――――――――――――――
(引用https://lrandcom.com/reading/

読書すると、知識や経験が増えるだけでなく、
年収まで増えてしまう、というと、
IQだけでなく、EQ(生活の質)も上がるという事です。

読書したくなってきましたか?
私は現金なのでなりました。笑

それでは、次のブログでは、
読書した事が頭にすっと入る方法を綴りますね。

ここまで読んでくれてありがとう♡
読んで下さった方が素敵な一日を過ごせる様、願っております♡

読書家のメンタリストのDaigoさん。
彼の成功は、読書があったからだと言えますね。
読書をするから、知識が広がり、

それにより話も上手になり、書く事も上手になります。
相乗効果しかない読書。
私と一緒に進めましょう!
楽天

Amazon
 
☝是非レビューもお読み下さいね。