娘が一歳になる頃、
膝の裏と足首の所に湿疹が出来た。

暫くおいておけば治るだろう

と、思っていたが、
娘が痒がって掻きむしり、遂には血も出る様になった。

近所の皮膚科へ行った。
先生は、見るなり、
アトピーだと診断された。

娘は膝の裏と足首の所以外の皮膚は、
とてもきれいだったので、本当にアトピーかどうか尋ねたら、

「そういうアトピーもあります。」

と、言われた。
うちの子がアトピーなのか…
信じられず、処方された薬を持って帰った。

薬を塗ったら、それはあっという間に湿疹がなくなった。
魔法の様な薬だと思った。
初めてステロイドの凄さを知った。

治ったのだから、もう塗らなくていいだろう

そう思い、薬を塗らなくなった。
すると、二日ほどすれば、また同じ皮膚に戻ってしまった。

根本的な解決はしていないんだ…


そう思った。
そこで違う病院へ行く事に決めた。

漢方を処方してくれる小児科があったので、
隣の県だったが電車で行った。

先生は、娘を見るなり、

「排便はちゃんと出来ていますか?」

そして、診察台に寝ころばせると、
お腹の数か所を指で、ポンポンと、触った。

「この皮膚の湿疹は、排便がちゃんと出来ていないから、
出ているのですよ。
排便がちゃんと出る様になれば、治ります。」

前回のお医者さんと全く違う、
しかし信頼出来ると思えた診断だった。

漢方薬を頂き、帰宅後飲ませた。
三日ほどして、ちゃんと排便が毎日出る様になると、
何か月も悩ませていた湿疹がなくなったのだ。

その後、数週間は漢方薬を飲んでいたが、
それがなくなっても、湿疹は出てこなかった。

何事も根本的な原因をなくせば、

病気は治っていくのだ。
その原因がなにかを突き止める事が、
とても重要である。

食生活かもしれない。
心の問題かもしれない。

しかし、答えは必ず自分の中にある。

ここまで読んでくれてありがとう♡
読んで下さった方が素敵な一日を過ごせる様、願っております♡
 

食生活の改善は、是非以下を取り入れて下さい。
◇無農薬野菜

手間暇をかけて育てられているので、
味が濃く元気が貰える野菜。
本物の大豆を使ったお豆腐は絶品で、
子供達も取り合って食べています。
豆腐にお味噌、キュウリにお塩、
本物の調味料と最高のお野菜と食べるのが、
この上ない贅沢です!

 

◇梅干し
こちらは無農薬で育てられた梅を、
本物のお塩で紫蘇で三年かけて漬けられています。
安心出来、子供達も毎日食べていますので、
すぐなくなる為、4キロのものを購入しています。
☟こちらは1キロのもの。

楽天

 

Amazon
  

レビューも読んでみて下さいね。
 

◇お味噌
熟成の年数が濃いほど、色が黒くなりますが、
味わいがかなり深くなっていきます。
楽天
一年もの

 

二年もの

 

三年もの

 

☝是非食べ比べてみて下さいね!
飲めば飲むほど健康になるお味噌汁は、
有難い伝統料理ですね。
 

◇天然塩

このお塩を食べ始めてから、
身体の力がみなぎる様になりました。