私達は、日々義務の様に食べる。
食べなければ死んでしまうよ、
と言われれば、そうかもしれないが、
実際一日一食、または二食で十分足りるのだ。

私は食べる事が大好きだった。
出かける度に、スタバに行く事もあった。
私が育った所にはスタバなどなかった為、
初めてスタバへ行ったのは大学生になってからだった。

こんなにおしゃれで、美味しいものがあるのか!

と、驚いた。
出かける度に、都会には様々な美味しいものが目についた。
目新しいものを見る度に、口に入れたくなった。
三食では足りず、プラスαが増えていった。
お腹いっぱいに食べる事に幸せを感じた。

小さい頃は、外食した後にミニストップのアイスを食べて帰るのが、お決まりのコースだった。

病気になる前、子供の乳児湿疹を治す為に、
ストイックに食改善をした。
一年以上続いた乳児湿疹は、あっさり三日で終わりを告げた。
私の体重も一気に5キロ減った。
体調も良かったが、私の心は納得していなかった。

抑え込めて食事を変えた為、一時期過食気味になった。
体調はどんどん悪くなった。
食べ物の事を考えない事がなかった。
子供の前では絶対に食べれないものを、
こっそり食べる。
そこに幸せを感じていた。

幼稚園の役員をしていた時、
身体に悪いと分かっていても、
ストレスで過食を止められなかった。
役員さんとの付き合いで、外食をする事も多くなってしまった。
子供の前では完璧を装っていた自分に対しても、
嫌になった。

身体に悪いと認識するものを食べる事が、
怖くなった時だった。
癌になるのが、怖かった。

その不安や怯えは、現実のものになった。
脳腫瘍が発覚した。
びっくりした半面、そうだよな…と思った。

脳腫瘍という胸を押しつぶされそうな言葉に、
食改善を始めた。
その時は、以前の食事改善と違った。
本当に自分が必要としているものを食べよう、
と思った。

にんじんジュース、玄米、お味噌汁、梅干、
新鮮なお野菜。
とても美味しい。
しかし、最初の頃は、物足りなかった。

食べ続けると、味覚が鮮明になっていき、
質素な食事だと思われるかもしれないが、
とても満足できる様になった。
これが最高の食事だったのだ。

始めの頃は、出かける度に色んなものが目についた。
食べてはダメだ…
でも食べたい…
そんな葛藤もあった。

小さい頃、親と一緒に食べた思い出の美味しかったお菓子。
ある日急に食べたくなった。
あまりにも自分の心を占領するので、
一度だけ食べてみようと思った。

こっそりスーパーで買う時、
勿論一人の時だった。
子供達の顔が浮かんだ。
私は万引きをしているかの様に、コソコソと購入して帰った。

いざ食べようと思った。
子供の頃に帰った様に、胸の高鳴りにワクワクした。
袋を開けてみた。

ちゃんとした食事を一日一食、または二食にしていると、
五感が冴えていたので、
お菓子の人工的な匂いがとても鼻についた。

「あれ?」

と、思った。
昔までは、記憶の中ではとても幸せな匂いだったはず。
そんなはずはない…と、一口食べてみた。

口に入る前の臭いで、本当はもう必要ない、
と判断していた。
口に入れて噛んでみる。

…全然美味しくない

食べた後の口の中の状態。
口の中の匂い。
身体のだるさ。
眠気。
何もする気が起きなかった。

私の本当の五感が教えてくれた。
もう私の身体には必要ないと。

そうか、私の身体はいつもこうやって教えてくれていたのだ。
しかし、自分の欲求や思考が邪魔をして、
いつも無視し続けてきたのだ。

食への執着を手放してみた。
自分の身体にとって必要な、満足できる食事は分かった。
人参ジュースと玄米、季節の野菜。
日本の古来から伝わる梅干しや味噌、そして漬物。

食事の回数も減り、外食も減った。
必要なものしか買わなくなったので、
いい食材を買ってもお金が余る様になった。

食事にかける時間も、
片付けもする回数が減った。
すると、時間も増えた。

余計なものを食べなくなると、
睡眠時間すら、6時間も寝ればすっきりする。
身体の回復も早くなったのだ。

身体が重くて動けない事もなくなり、
集中力も全然違うものになった。

以前はよく風邪をひいていたのだが、
風邪もひかなくなった。

心も穏やかになり、怒る事もなくなった。
自分を大事に出来る様になった。
すると、他人も認められる様になった。

そこでやっと気が付いた。
私は「食」にとても執着した人生を送っていたと。
「食」にとらわれるあまり、
無駄な時間、お金、健康を費やしてきてしまったのだと。

後悔よりも、今気が付けた事に感謝した。
これからの人生にワクワクする様になった。
今までの時間やお金を何に使おうか、
この幸せな気持ちを更に増やしていく事が見えた気がした。

あなたにもこの世界を見て欲しい。
「食」への執着がなくなれば、病気もなくなります。
そして、その先には、心が満たされた世界が待っています。

ここまで読んでくれてありがとう♡
読んで下さった方が素敵な一日を過ごせる様、願っております♡

私が食べている主な食材
◇梅干し
こちらは無農薬で育てられた梅を、
本物のお塩で紫蘇で三年かけて漬けられています。
安心出来、子供達も毎日食べていますので、
すぐなくなる為、4キロのものを購入しています。
☟こちらは1キロのもの。

 

レビューも読んでみて下さいね。
 

◇お味噌
熟成の年数が濃いほど、色が黒くなりますが、
味わいがかなり深くなっていきます。
楽天
一年もの

 

二年もの

 

三年もの

 

☝是非食べ比べてみて下さいね!
飲めば飲むほど健康になるお味噌汁は、
有難い伝統料理ですね。
 

◇天然塩

このお塩を食べ始めてから、
身体の力がみなぎる様になりました。

 


◇無農薬野菜

手間暇をかけて育てられているので、
味が濃く元気が貰える野菜。
本物の大豆を使ったお豆腐は絶品で、
子供達も取り合って食べています。
豆腐にお味噌、キュウリにお味噌、 美味しい本物のお味噌は、最高のお野菜と食べるのが、 この上ない贅沢です!

 

◇人参ジュース

☟にんじんジュース用のにんじんはこちらのを頂いています。
無肥料無農薬なのに、ジュースにするのには全く問題のない訳アリ商品なのでお安く買えます!
レモンやリンゴのセットがいい方は、セットもありますので、選んで下さいね。