✂――――――――――――――――――――――――
佐々木さんがわらをもつかむ思いで訪ねた会というのが、
やはり末期ガンから生還した川竹文夫さん(71)が代表を務めるNPO法人「ガンの患者学研究所」(045-962-7466)である。

97年の会設立以来、
会員の300人を超す人たちがガンを克服している。

 

「私はNHKに勤務し、ディレクターをしていた。
絵に描いたような不眠不休、暴飲暴食の生活でした。
職場でも先輩、上司たちが次々とガンを発病。
みな、大病院で名医の治療を受けましたが、
治った人は1人もいませんでした。
そうした中で私も発病。
90年、右腎臓ガンで全摘手術を受けました」(川竹さん)
 

 退院後、「ガンは自然治癒する」という情報が入り、
海外ロケも含め2年をかけて取材。
現代医療から見放されながら
「自分で治した」末期ガン患者たちを取材し、
「人間はなぜ治るのか」を制作した。
大反響を呼んだものの、川竹さんは再発した。
 

「そもそも最初から、
3年以内に脳と肺に転移すると言われていた。
そして手術から2年後、腎臓ガンが再発したんです。
何度眠れぬ夜を過ごしたかわからない。
治す方法を模索しました。
そして私は、末期ガンから生還した人たちの共通点を導きだし、
それを日々の生活に取り入れることを考えたんです。
みんな、元のままの生活に戻って再発していました。
それを変えればいいんです。
結果、私はすぐに再発したガンを克服できた」(川竹さん)
 

 副代表を務める鎌田進さん(51)も、
やはり29歳の時に睾丸ガンの最終ステージから生還している。
 

「大きくなるまで気づかなかった。
結局、手術して片方を取りました。
卵大でした。その後、仕事に復帰。
転移はありませんでしたが、頭の中では、
転移するもんだと思っていた。

退院後、最初こそ仕事をセーブして生活や食事に注意し、
玄米菜食で劇的に体調がよくなりましたが、
だんだん生活は元のハードなものに戻っていきました。
そして8年後の英国留学中に再発したんです」(鎌田さん)
 

 鎌田さんは、今度こそ本気で治そうと、
ライフスタイルを根本的に変える決意をしたという。
 

「生活を改善しようと、残業を拒否しました。
何より大事なのは自分の人生ですからね」(鎌田さん)
 

 穏やかな生活は、鎌田さんの体を回復させた。
3カ月もすると、腫瘍は消えてなくなったという。
 

 川竹さんが力説する。

「ガンは長年にわたる間違った生活習慣が原因で
引き起こされた病気。
ガンは氷山の一角で、水面下に隠された原因である、

心の持ち方の乱れ、食事の乱れ、ライフスタイルの乱れ
徹底的に取り除かなければならない。
ガンという結果を取り除くだけではダメ。
原因を放置したままだから再発や転移が起こるんです。


ガンは末期だろうが治る。
自分の努力でガンを治した人は、
以前よりも心身ともにはるかに
健康で幸せな人生が送れるようになります」
✂――――――――――――――――――――――――
(引用https://www.asagei.com/excerpt/100421

完治したいと原因だけを取り除くは、
私も脳腫瘍と言われた時から、違うと思いました。

自分の細胞を癌化させた原因は、
自分の生き方にあるのだから、
自分を治さなければいけない。
そう思いました。

癌が治る生き方をすれば、その後も健康で幸せでいられる。
この方が言っている様に、
癌が治った後の人生は、
心身共に以前の人生より比べ物にならない程幸せな日々です。

それは自分を認め、自分を大切に出来るから。
自分を認めると、他の人も認められる様になり、
全てを受け入れられる様になります。

また、食生活を正す事により、
食に振り回される生活が終わります。
本当に体が必要なものだけを食べ、満足し、感謝する。
いいものを食べていると、感覚が研ぎ澄まされてきて、
仕事に対しての集中力も変わってきます。
そして、何より身体が軽く、睡眠時間も短縮出来ます。

癌は、止められない私を正す為にやってきてくれたのだと、
思いました。

癌と診断されて辛い思いをされている方もいらっしゃいます。
「癌」という言葉に押しつぶされず、自分の心の声に寄り添い、
自分を大切にして下さい。
そして、大事な自分の身体に出来る事を一つずつ変えていきましょう。

あなたなら出来ます!
たった一歩昨日の自分から変化させていきましょう。
一日たった一歩でも365歩歩いた世界は、
今と全く違うものになっていますよ。

ここまで読んでくれてありがとう♡
読んで下さった方が素敵な一日を過ごせる様、願っております♡
 

食生活の改善は、是非以下を取り入れて下さい。
◇梅干し
こちらは無農薬で育てられた梅を、
本物のお塩で紫蘇で三年かけて漬けられています。
安心出来、子供達も毎日食べていますので、
すぐなくなる為、4キロのものを購入しています。
☟こちらは1キロのもの。

 

レビューも読んでみて下さいね。
 

◇お味噌
熟成の年数が濃いほど、色が黒くなりますが、
味わいがかなり深くなっていきます。
楽天
一年もの

 

二年もの

 

三年もの

 

☝是非食べ比べてみて下さいね!
飲めば飲むほど健康になるお味噌汁は、
有難い伝統料理ですね。
 

◇天然塩

このお塩を食べ始めてから、
身体の力がみなぎる様になりました。

 


◇無農薬野菜

手間暇をかけて育てられているので、
味が濃く元気が貰える野菜。
本物の大豆を使ったお豆腐は絶品で、
子供達も取り合って食べています。
豆腐にお味噌、キュウリにお味噌、 美味しい本物のお味噌は、最高のお野菜と食べるのが、 この上ない贅沢です!