「玄米」と聞くと、

・消化が悪そう
・浸水が長い

・炊くのが大変


と、イメージを持たれている方がいらっしゃいます。
確かにその通りなのですが、
面倒くさがり屋の私が、出来ている方法をお教え致しますね。

まず、消化に悪い、胃もたれする、
と、おっしゃる方がいます。
それについては、
発芽をさせていないまま食べてしまわれていると思われます。

玄米は、外敵から身を守る為に食べられない様、
毒を持っています。
その毒は、発芽する事により、解決するのですが、
発芽させるのには、長時間の浸水が必要となります。

しかし、長時間浸水させても、毒が抜けない事もあります。
それは、呼吸が出来ない玄米、
つまり死んでしまっている玄米は発芽する事が出来ません。

その為、生きている玄米を選ばなければいけません。
生きている玄米、そして放射能に気を付け、
無肥料無農薬のものを選ぶ事がとても重要になります。

売り切れになる事が多いのですが、
ここでうちが食べている玄米を紹介致します。
楽天

 

こちらが売り切れている時は、こちらで購入しています。
こちらの玄米の方が食感は、柔らかい気がします。
 

残留農薬と放射能の検査がされているので、安心です。
 

玄米を発芽させるのには、やはり時間がかかります。
浸水してから、夏場は36~40時間、
冬場は44~48時間後で発芽すると言われています。

私は面倒くさがり屋なので、 こちらの炊飯器に頼っています。
二時間、四時間、六時間から選べる発芽モードがあります。
またフッ素コーティングではなく、ダイヤモンドコーティング。
それに、電磁波もしっかり対策されており、
IH炊飯器の1/133しか発生しないそうです。

この炊飯器は、他のお料理も作れるそうです。
(うちは、子供達が玄米が大好きなので、お替りの嵐の為、
毎日平均して5合ずつ四人で食べています。
炊飯器がフル稼働しており、他のお料理を作れません…。
もう一台欲しいくらいです。
ご飯が足りない時は、土鍋で炊いています。)

最近、既に発芽させている発芽玄米が売っているのを見ました。
発芽させた玄米を乾燥させた場合は、
発芽玄米は発芽する際に抜ける毒を、
元々の水準以上に生産してしまうそうです。

普通の玄米より高い発芽玄米ですが、
毒性が高くなっているとは、本末転倒ですね…。
しかし、私達消費者のニーズをうまく掴み取り、
開発している商品です。
買う前に、疑問を持ち、調べてみる事が大事ですね!

玄米とお味噌汁があれば、栄養面的にほぼ満たされます。
また玄米は、とても腹持ちがいいので、
おやつを食べる必要もなくなります。
また、自分でしっかり生きている玄米を食べると、
満足感も高いです。

高額で身体に悪いサプリを買うより、
いい玄米と本物のお味噌汁、
そして生命力に溢れたお野菜。
これだけで、最高の食事になります。
調味料も、天然の塩と、ちゃんと作られたお醤油があれば、
殆ど満たされます。

本物を食べる事で、余計なものを食べたくなくなる事。
自分の身体の声をちゃんと聞いて食べれる様になりました。

ここまで読んでくれてありがとう♡
読んで下さった方が素敵な一日を過ごせる様、願っております♡

炊飯器は、楽天でも購入できます。
レビュー数が1000件近くあり、高評価。
是非レビューも読んでみて下さいね!

 

 

☟農薬に頼らず育てられた生命力の高い野菜。

手間暇をかけて育てられているので、
味が濃く元気が貰える野菜。
生産者の気持ちも入っております。
子供達はとどくと、すぐにキュウリを洗って、
そのまま最高のお塩を付けて、かぶりつく位です。


うちで食べているお味噌は、こちらになります。
熟成の年数が濃いほど、色が黒くなりますが、
味わいがかなり深くなっていきます。
楽天
一年もの

 

二年もの

 

三年もの

 

☝是非食べ比べてみて下さいね!
飲めば飲むほど健康になるお味噌汁は、
有難い伝統料理ですね。