子供の好き嫌いをなくさないといけないと、
世の母親達は必死になっている。

うちの子供達はその逆で、
嫌いな野菜が殆どない。
 

小さい頃は、何でも好き嫌いせずよく食べるので、
味覚がないのかと疑った程だ。

(親が食べていたすりおろした大根を味見で食べた時、
さすがに舌がぴりっとした様で、それ以上は食べませんでした。
味覚がちゃんとある、と安心した時でした。)

子供が嫌いな野菜の代表格といえば、
ピーマン。
ピーマンは私も苦手だったが、
大人になって食べれる様になった。

娘に初めてピーマンを出した日。
全く嫌がらず、
寧ろ美味しい!と言って、パクパク食べた。
その時赤ちゃんだった息子も、
食べれる様になってから食卓に並べてみると、
喜んで食べていた。

ただただ不思議だった。

ある時、自然療法の先生の所で勉強していると、
この答えが分かった。

「子供ってピーマン嫌いでしょ?
あれは、ピーマンは残留農薬が多いから、
本能的に避けているのよ!」

凄く納得した!
子供達は、私達より味覚が敏感だし、
本能的に自分を守ろうとする能力がある様だ。
子供達が、素直に、
「美味しい!!」
と、感動出来る野菜を食卓に出していこう、と誓った。

子供といえども、私は子供達に教えられてばかりである。
先に生きてきたといえども、
私の常識など十数年後には非常識になっているだろう。
いかに、子供達の心の芽を摘まないかが、
親としての私の課題だと思った。

ここまで読んでくれてありがとう♡
読んで下さった方が、素敵な日々を送れる様に願っております♡
 

☟私が食べている本物の天然塩。
こちらの商品は、注文が集中している為、
お届けするのに時間がかかっていると、
読者様よりメッセージを頂きました。

 

次におススメしたいお塩は、こちらになります。
放射能汚染されていない淡路島の海水を使って、
昔ながらの方法で作られたお塩。
楽天

 

Amazon
 
☝是非喜びのレビューを読んで下さいね!
 

☟うちでお取り寄せをしている野菜です。

農薬に頼らず育てられた生命力の高い野菜。

手間暇をかけて育てられているので、
味が濃く元気が貰える野菜。
生産者の気持ちも入っています。
この最高の野菜達に最高のお塩をかけて食べる。
それが最高の贅沢です。