子供が小さいと、どうしてもテレビに頼ってしまう事がある。
私も実家から離れ、殆ど一人で育児をしてきた為、
子供にテレビを見せて、少し休憩をしたりしていた。

しかし、ある時思った。
日本のテレビって、悲観的なニュースばかりして、
嬉しい、楽しいニュースはほぼない事を。

また受動的にずっとテレビを見る事は、
自分の頭で考えれない様になるのではないか…

そう危惧した私は、子供達にテレビを見せるのをやめた。
うちは、基本的に何かあればお互い納得する所まで話し合う。
またおやつも食べる習慣がないので、

社会のルールを徹底的に話し合い、
納得した上で、お出かけをしていた。
電車の中でぐずぐずしても、お菓子で誤魔化す事をしなかった。

そのお陰か分からないが、子供達は話せば分かる様になり、
また癇癪も起こさない子供に育った。
子供達は、癇癪を起こした子供や暴力的な言葉を聞いて、
びっくりしている。

私の子供達は、二人共小学生。
まだ基本的にテレビを見ない生活をしているのだが、
ほんのたまにテレビを一緒に見る事がある。
絶対に子供達だけではみせない。

何故なら、
子供達は暴力的なシーンやニュースにとても敏感で、
そういうシーンやニュースが流れると、

「怖いから消して…。」

というのだ。

私は小さい頃からテレビをよく見ていたので、
殺人や人が亡くなったというニュースは毎日見るもの、
思っており、それに対して何も思わない様になっていた。

しかし、子供達は命について学び、私の病気の事もあったので、

命に対して敏感である。
だから、実家でテレビをつけっぱなしにしていて、
ニュースを見た時は、

世の中にはどうしてこんなに毎日殺人ばかりあるの…

と、酷く怖がった。

一人の時に、子供の視点でテレビを見てみた。
テレビは、殺人や事件のニュースばかりだった。
そして明るいニュースが殆どない。
確かに怖いよな…
と思った。
怖くないと思っていた事が、怖いと思った。
自分の心が人の死に対して、
鈍感になっていた事に気が付いた。

それと同時に、こんなニュースばかり毎日見せられると、
殺人や事件は当たり前になり、
行動に移さないのだろうか…という疑問が浮かんできた。

暗いニュースばかりすると、人間の脳は暗い世の中だと思い込むだろう。
そして、暗い気持ちのまま社会へ出て、暗い行動に繋がると思う。
反対に、明るいニュースばかりだと、人はもっと明るくなるのではないか、
と思った。

テレビを見続ける事で、
私達の頭はテレビに支配されるのではないか、
そう危惧した。

アニメでも漫画でも、
殺人や人が死ぬ、という事は普通に書かれている。
私も名探偵コナンを見る事があったが、
毎週殺人事件が起こり、

小学生が顔色一つ変えずに推理していく、
というのは、一般的に考えて異常である。
素晴らしい作品であるから、愛されていると思うのだが、
それを当たり前だと思わされた子供達が大きくなった時、
どうなるかが、ただただ恐ろしいと思った。

テレビは選んでみるもの。
つけっぱなしは、害しかないという事。
世界中で、能動的に動ける人間が求められている中、
テレビは「利用するもの」と位置づけしよう。
決して「利用されて」はいけない。

人間力が試されている時代、
子供達が、私達が未来を創るには、
自分が切り開いていく力が重要である。

どんな習い事より、家庭での会話、
親が子供と教え合う関係性の中で育まれるものは、
「今」しか出来ないと思う。
敏感に感じる心を養えるのは、
「今」だけなのだ。

テレビより、テレビ以上に夢中になる親子関係を築いていこう。

 

ここまで読んでくれてありがとう♡
読んで下さった方が素敵な一日を過ごせる様、願っております♡

 

 

☟私が食べている本物の天然塩。
こちらの商品は、注文が集中している為、
お届けするのに時間がかかっていると、
読者様よりメッセージを頂きました。

 

次におススメしたいお塩は、こちらになります。
放射能汚染されていない淡路島の海水を使って、
昔ながらの方法で作られたお塩。
楽天

 

Amazon
 
☝是非喜びのレビューを読んで下さいね!
 

 

☟うちでお取り寄せをしている野菜です。

農薬に頼らず育てられた生命力の高い野菜。

手間暇をかけて育てられているので、
味が濃く元気が貰える野菜。
生産者の気持ちも入っています。
この最高の野菜達に最高のお塩をかけて食べる。
それが最高の贅沢です。