ある日、息子が漢字の宿題をしていた。
ふと目をやると、ひかかるページが…。


これは、意図がなければ、
ありえない並びではないか…。

主人は、
「せめて、『少』と『多』を反対にして欲しい…涙」

と、言っていた。

加齢により、髪の毛の悩みが増えてくると思います。
それは、白髪だったり、薄毛だったり。

今日は、髪の毛が増える方法をお教えします。
(効果を保証するものではございません。)

とても簡単で、無料で、
寧ろお金だけでなく時間もプラスになる方法です。

それは、

シャンプーをやめる!


私達日本人は、とても真面目で勤勉です。
毎日お風呂にはいって、せっせと身体や髪を洗います。

しかし、実はそれは洗いすぎで、
身体に大事なものまで洗い落としているのです。
身体に必要な常在菌を洗い流してしまったら、
1~2時間は無防備な状態になり、
病原菌に蝕まれやすくなります。

湯シャンの方法は、

・頭は湯シャン
(ただお湯で流す)

です。

うちでは湯シャンを始めるにあたって、
並行して、身体も洗わず、
湯船に10分浸かるだけにする事にしました。
世間では「タモリ式入浴法」と呼ばれている様ですね。

主人も加齢臭が出てきた時でした。
一応、気になる部分を洗う用に、
石鹸はだけは置いておきました。

数ヵ月して、
主人の加齢臭も、
足の臭いさえも消えている事に気が付きました。
髪の毛も生き生き。
更に、背中や腕にあった赤い斑点もなくなったのです。

また、お風呂もシャンプーやコンディショナー、
ボディソープで汚れない。
シャンプーやコンディショナーに費やしていたお金も、
格段に減りました。
(娘はバレエを習っており整髪料をつけるので、

その日だけはオーガニックのシャンプーで洗っています。)

いい事しかありませんでした!

ただ、湯シャンで注意しなければいけない事があります。
それは、今まで何年、何十年と毎日頭を洗い流してきて、
身体がその状態に慣れているという事を理解して頂いた上で、
徐々に湯シャンにする、という事です。

しっかり毎日シャンプーで洗ってきた、という事は、
身体に必要な常在菌や脂を流してきたという事。
急に湯シャンにすると、脂が残ってしまう上、
更にいつもの様に脂を身体が出してしまうので、
ギトギトになる人が多い様です。
身体は常に私達の生活に合わせてくれています。

そこでまずは、シャンプーする回数を減らしていく。
そして、徐々に体を湯シャンに慣れさせる事が大事です。

私も最初湯シャンをし始めた時は、
徐々に移行しなかった為、
なかなかな臭いを漂わし、暫くギトギトになっていました。
そこを乗り越えて快適になりました。

脂の出る量は、食生活も関係してきます。
自分の身体の声を聞きながら、進めて下さいね。

子供達は、夏でも臭くならず、
何とも言えない子供らしい落ち着く香りがする様になりました。

私は湯シャン歴7年ほどになりますが、
とても楽です。

最初の頃は、汚れは本当にとれているのか気になった私は、
ある日美容室で、
炭酸水で洗って貰う事にしました。


美容室の方は、

「自分の頭がいかに汚れているかを見て、
ショックを受ける人が多い」

と、言っていたので、結果にワクワクしていました。
私の髪を洗ったお湯は、澄んでいました!
美容師さんも、
「ここまできれいなのは見た事がない。」
と、おっしゃっていました。

今までお金と時間をかけて無駄な事をしてきた事に、
気付いた瞬間でした。
寧ろ加齢臭や足の臭いまで発生させ、
腕や背中に出来る赤い斑点や、
私の顔にあったずっと治らない白いニキビの様なものも、
原因はシャンプーでした。

シャンプーの成分を見ると、
化学物質です。
子供が小さい頃に、初めて大人のコンディショナーを使った時、
全身に蕁麻疹が出たので、相当強い化学物質だと思います。

またシャンプーの化学物質は、
子宮にも40分程で届くそうです。
羊水からシャンプーの匂いがするそうですので、
10ヶ月間化学物質の羊水で育つと思うと、
恐ろしいですね…
(産科医の羊水からシャンプーの匂いがしたお話
https://www.made-in-earth.co.jp/special/specials/interview/16081/

湯シャンを始めて、
髪の毛が生え始めた人、
髪の毛がつやつやしてきた人、
喜びの声の報告は、検索すればすぐに見つかります。

心に響いた方は、是非実践してみて下さいね!
(効果を保証するものではありませんので、
自己責任でお願い致します。)

ここまで読んでくれてありがとう♡
読んで下さった方が素敵な一日を過ごせる様、願っております♡


この前のブログで紹介させて頂いた「肌断食」の著者が、
シャンプーについて書いた本。
「常識を疑う事」
それがこれからの人生には必要です。
楽天

 

Amazon


☝画像付きのレビューもあるので、是非見てみて下さいね!
 

☟バレエがある週二回のみ娘が使っている、
ワンランク上のオーガニックシャンプー。
赤ちゃんも使える優しい素材のみで作られています。
  


☟うちでお取り寄せをしている野菜です。

農薬に頼らず育てられた生命力の高い野菜。

手間暇をかけて育てられているので、味が濃く元気が貰える野菜の命。
生産者の気持ちも入っています。
私達の身体は食べたもので出来ています。