「肌断食」という言葉をご存知でしょうか?

一般的に女性は、朝洗顔、お手入れ、お化粧、
そして、お風呂の時に、クレンジングでお化粧を落とし、
またお手入れをします。

「肌断食」とは、
このお手入れを全くしない、という事です。

私も、人より遅かったのですが、
大人になり、保湿剤等を使ってお手入れをしていました。

しかし、お手入れをしていなかった大学時代の方が肌の調子がよく、
化粧をすればするほど、自分の元の顔が薄くなっていている様な気がしました。

その時に出会ったのが、「肌断食」について書かれた一冊の本。

大人になれば、

洗顔
化粧水
保湿液
クレンジング

を、するのが通常の女性。
そして、お化粧をきれいにするのが、
エチケットとさえ思っていました。

しかし、本には、
一切必要ないと書かれてあったのです。

当たり前だと思っていた私の常識は、
ガラガラ音を立てて崩れました。

面白い、いいと思った事は即実践する私。

まずは洗顔、化粧水、保湿液をやめようと思いました。
化粧については、そこまで元々していなかったので、
必要最低限誰かに会う時だけする様にしました。

早速その日から、お湯、または水洗いだけにしました。

最初は、脂分が多く分泌され、
脂っぽい肌になりました。
数週間経ち、脂分が落ち着いてくると、
今度はカサカサになりました。

その本には、ワセリンは使用していいと書いてあったので、
耐えれない時は少し塗っていました。

その間、お化粧品についても調べました。
お化粧品のCM等で、よく聞く、

ナノレベルまで浸透する

という言葉。
私は、そのまま信じ込み、
奥まで浸透する事で、肌がきれいになると思っていました。

しかし、ナノレベルまで浸透出来るという事は、
実は恐ろしい事だったのです。

私達の肌は、環境や外敵から身体の内部の弱い部分を守る為に、皮膚があります。

その皮膚を通過してしまう、という事は、
血液にまで浸透してしまう、という事です。

血液に入り込んだ化粧品は、
体中に回り、脳への毒性作用、脳の変性障害、

神経の損傷、発がん性のリスクを高めます。

例えば、日焼け止めに含まれている、
二酸化チタンは発がん性物質です。
ナノ化されると、身体に蓄積され、
健康を害します。
そればかりか、妊娠中であれば、
胎盤も通り抜けてしまうそうです。

私達は化粧品を食べる事はしません。
食べれないものを、肌から浸透させるという事は、
食べるという行為に等しいのです。

知らずに使用していた化粧品達…
恐ろしいものだったと、そこで気が付きました。
化粧をしない、という訳にはさすがいかないので、
ちゃんと肌によい成分の化粧品を選んで購入する事にしました。

肌断食は、カサカサが落ち着いたら、
本当に肌が荒れる事がなくなりました。
以前より肌質も良くなり、
お手入れも楽…しなくてよくなり、
時間も有効活用できる様になりました!

しなくていい事を、お金をかけてしている現実。
常識に疑問を持つ事が、とても大事だと思いました。

ここまで読んでくれてありがとう♡
読んで下さった方が素敵な一日を過ごせる様、願っております♡

文中で紹介した、私が衝撃を受けた一冊。
是非手に取って読んでみて下さい。
楽天

 

Amazon

☝是非レビューを読んで下さいね!

☟私が必要な時だけ使っている化粧品。 身体に悪いものは一切使用していない、ミネラル化粧品です。