私が小さい頃、母は買い物へ行く度に、

「ちゃんと商品の裏を見て、
添加物が入っていないか確認しようね!」

と、言って教えてくれた。
私の家の食卓は、いつも近くの農家さんから農薬を使っていないお野菜を頂き、
添加物が殆ど使用されていない食事だった。

添加物は悪いもの

そう、母が言っていたので、当たり前だと思っていたが、
どう悪いのか、とまでは考えが至っていなかった。

大人になって、自分が買う立場になり、
考えてみようと思い、調べてみました。

まとめて書かれているものを引用させて頂きます。
✂――――――――――――――――――――――――――
前の記事で、日本の添加物の数は「1000~1500種類」と書きました。

前回記事
食品添加物の恐怖①

添加物の詳細は以下に示します↓

日本の食品添加物数(2007年8月時点) 
●指定添加物:約400種類
●既存添加物:約400種類
●天然香料:約600種類
●一般飲料物添加物:約100種類

合計すると『1500種類前後』の数字となります。
(※石油合成添加物は約351品目)
 
これだけでは、多いのか少ないのか分かりませんよね

比較のため↓

◎他国の食品添加物の認可数・・・
アメリカ・・・133品目
ドイツ・・・・・64品目
フランス・・・・32品目
イギリス・・・・21品目

ケタが違いすぎますね(笑)


海外では国民を守るため、危険性があるものは採用しません

アメリカや欧米で「国家が摂取を禁止している添加物」が日本では野放しなのです(´Д` )

僕がこのようにお伝えしても、
「厚生労働省がそんな危険なことする訳がない」
「ちゃんと安全性の試験を行っているのに、バカなこというな」
「別に今不健康になってないし、大丈夫に決まってんじゃん」
↑と思う方が大半だと思います。


でも、実際に着色料である「タール色素」は化学構造上、発がん性が指摘されていますが今も使われ続けています
(↑海外ではとっくに禁止)

危険性が指摘されて、取り消しの許可がされるまで日本では約10年の歳月を要します…
いつも私たちが食べている複数の化学添加物…

ある日突然、
「〇〇に発がん性やアレルギーが確認されたので厚生省は〇〇の使用を禁止します」
と発表されて終わりです

それまで「食べて健康を害した国民の保証」など一切ありません

しかも、危険性がわかっても『消費者に知らせることなく』ひっそりと消えていくのです
まさに原発の被害と同じですね…

あなたが食べてる食品に含まれる大量の添加物…

10年後になって
「発がん性がありました」
「アレルギーの原因でした」
「変異原生がありました」
と言われて納得できますか??

下記の厚生省の資料を見てください。
「たくさん食べたら死ぬけど、消費者が日常的に食べる量なら大丈夫b」と言ってるだけです

「毒をストレートで飲んだら死にますが、1000倍に希釈して少し飲んだら大丈夫」
と言っているのです(^^;)

笑えてきますよね(笑)
参考文献↓
厚生省 食品添加物のリスク管理
 

薬を承認する試験も割といい加減だし添加物の承認試験も信じるに値するかは疑わしいです。

添加物一つ一つの毒性の実験はしても、
「複数の添加物が同時に体内に入ったときにどうなるのか?」は検証されていないのです!

直ぐには影響は出ないだろうけど、そんな添加物ばかり食べていれば影響はいずれ出ると思います

日本が他の先進国と比べて著しく未来が弱体化してます

超高齢化や超少子化(不妊)
寝たきりの非健康寿命の延長
ウツ、精神疾患
イジメ、引きこもり、
世界一の自殺率等々、

ここには、添加物ありきのモラルなき企業側の利益追求だけの食戦略が
大きく影響していることは間違いないと思います(ファーストフードも含む)
 

「国が守ってくれる」なんて依存思考は捨ててください

こんな思考だから、被害者になるんです。
「何が良くて何が悪いのか」は消費者である僕らが責任を持って勉強していかなければならない…そんな時代です。
✂――――――――――――――――――――――――――
引用終わり(http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=286684

日本のお菓子は海外では、発がん性があると書かれて販売されている事をご存知でしょうか?
✂――――――――――――――――――――――――――

ーカルフォルニア州における、日本食品の売られ方ー

Grace Machiさんの投稿より)

これ、アメリカの日系スーパーでの現状です。

アメリカでは、食品には結構厳しく、
輸入食品も含め第三者機関であるラボに出して、
成分表(Nutrition Facts)を付けないとお店で売ってはいけないのですが、

カリフォルニア州は中でも全米一健康志向が高い州で、
州法で全ての食品を含む商品に「有害物質の表示」が義務付けられています。
 

そうなると、日本の食品(特にスナック菓子)は軒並みこんな感じに・・! 

無添加食品も含めて、ありとあらゆる食品にヒ素をはじめ鉛やカドニウム、
そして癌や先天異常や生殖障害を引き起こす可能性がある化学物質が含まれていると表記されています。
 

まあ、そうでなくてもMSG(アミノ酸化学調味料)はお約束的に入っていて、
元々ヤバいのは知ってましたが・・💧

今さらではありますが日本の食品に対する安全神話は完全に崩れました。
誰ですか、国産食品は安全安心とかまだ言っている人は・・! 

こういう表示をしながら、明るく大安売りしているアメリカもどうかと思いますが(^^;;

日本のお菓子は海外では、
発がん性があると書かれて販売されている事をご存知でしょうか?


✂――――――――――――――――――――――――――
引用終了(https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2106462769462336&set=pcb.2106480429460570&type=3&theater

海外で、日本でよく見かけるお菓子が
「先天性異常、発がん性がある」と書かれて売られているとは、
とてもびっくりしました。
海外では危険視されているものが、普通にスーパーに並ぶ日本。

「僕らが責任を持って勉強していかなければならない」

その言葉が胸に突き刺さった。
私達が生きる上で、自分に責任を持てるのは、自分だけ。
だからこそ、自分の為に考え、調べ、決心し、行動する。
それが一番大事です。

自分が自分を認める事で、他人を認める事に繋がり、
お互いを尊重し合える関係になります。

私の意見が絶対ではないのです。
あなたはあなたの意見があるから、素晴らしいのです!
しかし、私のブログを見て、考えるきっかけとなって欲しいと、
心から願っております。


ここまで読んでくれてありがとう♡
読んで下さった方が素敵な一日を過ごせる様、願っております♡

こちらの書籍と出会って、添加物について知り、
とても衝撃を受けました。
著者は添加物を売る側だったのに、自分の家族が食べているのを見て、
ショックを受け、会社をやめられています。
裏側を知る人間だからこそ語れる事実がまとめられた一冊。
楽天

 

Amazon
 
☝是非レビューもご覧になって下さいね。
お義母さんは、この本を読んで食生活を一掃していました。

 

☟うちでお取り寄せをしている野菜です。

農薬に頼らず育てられた生命力の高い野菜。

手間暇をかけて育てられているので、味が濃く元気が貰える野菜の命。
生産者の気持ちも入っています。
この最高の野菜達に最高のお塩をかけて食べる。
それが最高の贅沢です。