ある日、学校からお便りが来ました。

「アタマジラミの感染が認められた人がいます。
ご家庭でも注意して、お子さんの頭にいないか見て下さい。」

うちには、小学生の子供二人います。
私は今までアタマジラミにかかった事がないし、
今まで育ってきた環境の中で、アタマジラミになった人を聞いた事がないので、
調べてみました。

幼稚園や保育園、小学生の間で主によく流行るそうで、
成虫がぴょんぴょん頭から頭へ飛び移る事で、
感染が拡大していくそうです。

なんて活発なシラミ…。

駆除しなければ、どんどん卵を頭に産み付けていく、
という、元気なシラミ。

そりゃ家族を増やそうとするのは、人間も同じであるので納得ではある。
しかし、子供に感染したらやっかいだな、と思いながら過ごしていた。

お便りを貰ってから、約一週間後。
娘の髪の毛を乾かしていて、白いものが髪の毛の根元についているのに気が付いた。


ま、まさか、こ、これは…


アタマジラミは耳の後ろによく卵を産むと、読んだので、
早速見てみると、


か、完全にアタマジラミだ!!!涙


息子を見たが、息子には感染していない様子。
うちの家族は、一人が個人プレーで病気になり、治癒していく。
息子が2歳で水疱瘡になった時も、私も娘も水疱瘡になっていない状況で、
隔離する手段もないため、毎日密着して過ごしていたのに、
誰も感染しなかった。
今回もきっとそのパターンだろうと、思った。

娘は私の雰囲気を察しとり、

「お母さんどうしたの?
…もしかしてアタマジラミ?!」

学校でかなり話題になっており、娘はすぐに気が付いた。
正直にそうだ、と答えると、

「髪の毛全部切る!!気持ち悪い!!」

と、言い始めた。
男の子でもないのに、坊主はさすがに可哀想なので、
色々リサーチを始めた。

一般的には、専用のシャンプーがある様だ。

Amazon



 
成分:
フェノトリン 0.4%
添加物:
プロピレングリコール,ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油,ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド,ラウリン酸ジエタノールアミド,ラウリル硫酸ナトリウム,塩化ナトリウム,エデト酸ナトリウム,パラオキシ安息香酸メチル,パラオキシ安息香酸プロピル,カラメル,無水クエン酸,香料

そして、目についたのが、薬効分類が、殺虫剤…。

愛して止まない子供の頭から殺虫剤をかけるなんて、
普通に考えても狂気の沙汰である。

これで洗っても、治るまでに10日はかかってしまう。
その間、毎日枕カバーの洗濯は必須だそうだ。
枕カバーを洗濯した所で、真横で寝ていたら、
完全に感染するだろう…
と、思いながらも、
子供達は、毎日真横で寝ている。
その隣で主人も私も寝ているので、どうしようもない。

身体に害なく治せる方法を検索した。

するとあっさり見つかった。
0円で治せて、更に身体に害がない方法を!!

それは、

アタマジラミの卵がついている頭皮に近い場所を、

ドライヤーであぶる

という方法だ。
少々熱いが、やはりアタマジラミとて生き物。
熱さには弱い様だ。

早速やってみる事にした。
娘も、

「もう全部焼いて!!」

と、了承。

お風呂上りに完全に髪の毛を乾かし、
その上で、卵がついている所にドライヤーをあてる。

娘があつい!と言うか、
暫くあてたら、そこで違う場所へ移動。

実践された人で、ヘラーアイロンを使用している方もおられたが、
うちにはないので、ドライヤーを毎日使った。

そのお陰か、アタマジラミは頭からぴょんぴょんはねる、
と言われているのだが、
一度もはねている所を見た事がない。

一度息子が床ではねているアタマジラミを見つけたが、
それっきりである。

毎日焼いて、取れる卵を手で取っていた。
何個もあるので、とるのが面倒臭いので、
アタマジラミの卵をとる、くしを購入した。
手で取っていると効率がとても悪かったので、
効率的に卵をとってくれるくしに助けられた。

すぐに届き、ドライヤーで熱した後にといてみると、
ポロポロ卵が取れた。
ちょっと癖になりながら、焼いてはとかしていると、
なんと、6日ほどで卵がなくなってしまった。

殺虫剤を頭からかけて治さなくて、
しかも殺虫剤をかけるより早く治るのであれば、
絶対にこちらの方法をお勧めする。

結局家族の誰にも感染しなかったが、
あっさり治ったので、感染しても怖くないと思った。

ここまで読んでくれてありがとう♡
読んで下さった方が素敵な一日を過ごせる様、願っております♡


今回とても役にたったくし!
手で卵をとるより早く、そして簡単にごっそりとってくれます!
楽天

 

Amazon

☝楽天ではレビューが1514件もあるくしです!
 

☟うちでお取り寄せをしている野菜です。
農薬に頼らず育てられた生命力の高い野菜。

手間暇をかけて育てられているので、味が濃く元気が貰える命。
生産者の気持ちも入っています。
またこちらのお豆腐は絶品で、子供達も奪い合って食べています。
本物の味を教える事が出来ます。

ワンランク上のオーガニックシャンプー。
赤ちゃんも使える優しい素材のみで作られています。