私が行ったドックベストセメントを行っている歯科は、
お客さんが効率よく回る様に、
ちゃんと予約を入れられている、という印象だった。

私の番になり、見て貰う。

私が気になっていた歯は、私の目には見えなかったのだが、
拡大してみれるカメラで写真を撮って貰うと、
かけていた…。

この歯は上野にある有名な歯科で治療して貰ったのだが、
一回詰めて貰った時、一週間ほどで欠けてしまったのだ。

それを先生に言うと、

「削っといたら分からなくなるけど、それでいいかな?
それか詰め物を変えるとなると、また時間かかるよ?」

私は完璧に治して欲しかったので、詰め物を変える事を選択した。
すると、その詰め物に変える時に、更にかなり削られたのだ…。

虫歯の部分は削ったのに、詰め物の為だけにこんなに深く削るのは、
おかしい

とは思ったが、そこで治療を選び、既に治療をしているので、
何も言えず、心の違和感を抑える事しか出来なかった。

完璧に治したと思った場所。
しかし、そこから虫歯になっていたのだ。

先生は言った。

「ちゃんと噛み合わせを見てくれていないと、
こうなる可能性が高くなるんだよ。」

レントゲンを取り、治療方針を丁寧に話してくれた。

POICウォーターで口の中を殺菌する

レーザーで詰めてある部分を飛ばす

古い詰め物の残った部分を削る

ドックベストセメントを施す

白い被せ物で詰める

という、方法を選択した。
この方法は、保険対象外になるので、
私が行った歯科では5万円以上した。

歯は本当にお金がかかる…
身をもって実感した。

治療はいたって他の歯医者と同じ感じだったが、
ドックベストメントを施す時、臭いがとても気になった。
私は出産後臭いにとても敏感になっていたので、

余計に鼻についたのかもしれない。

四十分ほどで治療が終わり、再度先生からの説明。
ドックベストセメントをした後、一年後に検査をして、
再石灰化しているか確認するという事。
歯の上から測定できる機械があるそうです。

ドックベストセメントをしても、
砂糖や小麦粉を食べていたら、虫歯になる事。

「うどんを食べるのであれば、お蕎麦を食べてね!」

と、教えてくれた。
今まで歯医者では、歯磨きの仕方の指導しか受けた事がなかったが、
やはり食べ物が大事だと思ったし、
そういう事にちゃんと気が付き、指導が出来る歯医者は本物だと思った。

ずっと気になっていた虫歯が治り、
更にかみ合わせも見て頂いたので、
以前から出ていた顎のがくがくもなくなり、
口がすっきりなった治療でした。

今の日本の歯医者は、虫歯がなくてもお金の為に削る人もいます。
母の様に、歯医者に行く度に少しずつ健康な歯を削られ、
歯がぐらつき、危うく抜歯させられそうになった所、気が付いて、
他の歯医者へ行き、治して貰った、という事もあります。
また、インプラントから癌になった人も父の友人でいます。

歯は本当に大事です。
自分で知識を持ち、その上で歯科を選んで診て頂きましょう。

注意:ドックベストセメントを行っている歯科も増えてきていますが、
本当の技術を持っている方を選び、自己責任で歯科を選んで下さいね。


ここまで読んでくれてありがとう♡
読んで下さった方が素敵な一日を過ごせる様、願っております。
 

TBS系テレビ番組『世界のスーパードクター』でも紹介された小峰氏。
虫歯だけでなくがんまで消える食事法が、歯医者の視点から書かれています。
楽天

 

Amazon

☝沢山のレビューが寄せられています。
是非読んで下さいね。