私と主人は結婚して10年が経った。
本当に様々な出来事があった。


自分だけの力では出来なかった事、
子供達と出会えて、一緒に成長出来た事、
それが何にも変える事が出来ない宝物だと気が付く事が出来た。

10周年の記念に、私が倒れる前に予約していた湯河原の温泉宿。
海も行きたい、
温泉にもつかりたい、
そして何と言ってもとびきり美味しい料理が食べたい!
そんな願いを全て叶えてくれる所を探した所、
湯河原に見つけた。

その名も「ご縁の杜」

食に関しても、私の予想を上回るキラキラ光る説明がされていた。

以下、ホームページより抜粋。


『ご縁の杜のエネルギー料理

「食べるということ」

自分自身の「からだの未来」を考える。

私たちの体は何で出来ているでしょうか。

大元の大元をたどれば、土と水と太陽で出来ています。

その3つの最高の集合体が「植物」。

お野菜や穀物をカラダに取り入れることで自然と一体化し、心と体が安定していく。

「食べる」ということから始まる人生の本質的な安定感を体感してください。』

今までそんな想いで作られた料理を食べた事がなかった。
そして、是非食べてみたい、パワーを頂きたい、と思った。

予約した時は、まだ脳腫瘍が発覚していない時だったが、
身体が求めていたんだと思う。
寝ても覚めても、ここに行きたい、と思い予約をした。

脳腫瘍が発覚した時は、旅行の事など考えられなかったし、
行く元気も全くなかった。
寧ろ行ってはいけないと思っていた、がんだから…。

しかし、旅行の日程が近づくにつれて、色んな出会いがあり、
試みもあり、体調が、気持ちが上がってきたのだった。

主人は、

「がんであっても旅行をしたらあかんなんて絶対ない。
寧ろ、がんという考えから離れられない時こそ行くべきだよ。」

と、言ってくれた。

私は、がんのレッテルから卒業する事を決めていたので、
行こうと思った。
結婚10周年を、自分の人生の貴重な一日を、家族と最高の旅館で祝おうと思った。

湯河原は、全く混雑もなく、ゆったり過ごせた。
神社にお参りしたり、湯河原駅周辺を散策したりしたが、
午後五時には殆どのお店がしまっていた。

都会に疲れていたので、私には丁度いい時間の流れ方だった。

素敵なお宿で、こじんまりしているが殆ど貸し切りの温泉に入った。
お宿の方おススメの書籍も沢山おいてあった。
何より料理が、こんな芸術品を食べていいのだろうか、と思う位美しく、
今までこんなに満足した料理はなかったと思う。

写真に撮りたかったが、心を込めて作って下さった料理を前に、
私も真剣に食べたいと思い、写真を撮らず、ただただ楽しんだ。

噛むごとに感謝の念が浮かんで来た。

身体に取り入れるものは、こういう食べ物でないといけない

そう心に刻まれた。
食べ終わっても余韻が続いた。
美味しくて、元気で、私を身体の中から励まし、癒してくれた。

翌朝、早朝に起きて、旅館の朝日を拝むツアーに行った。
朝五時頃に出たのだが、地域の人達は既に起きて散歩をしている。
サーファーも早起きだ。
ツアーの方が教えてくれた。

「朝日が拝めるここの地域は、鬱病の人が少ないです。
やはり朝日から素晴らしいパワーを頂いているのでしょうね。」

ただただ納得した。
そして、その日見える朝日がとても楽しみになった。


水平線から見える場所に着いた時には、その堺に雲がかかっていた。
今日はもう見えないのか…と残念に思っていたが、
すぐに雲が晴れていき、今まで見た事のない表情の太陽と逢う事が出来た。

偉大なパワーが私の全身を包んだ。

その瞬間、自分の全てが満たされ、涙がただただ流れてきた。

あぁ、私生きていいんだ。
生きて、ここに来れただけでも感謝なのに、

こんなに感動する事が出来事があったなんて…。

がんになる前、また発覚した後は、

感動する事なんて、心を震わす事なんて殆どなかった。


この太陽が、私の沈み切った心の在処を、感動する事を、
もう一度思い出させてくれた。


自分が自分の人生に責任を持とう。
人任せにする人生、人のせいにする人生はもうやめよう。
折角頂いた命、そして今日という日に心を震わそう。
誰よりも、自分が自分をとびっきり大事にしよう。

私の心の中にあった芯が穏やかに溶かされたと思う。

その時の朝日の写真を載せておきます。

写真では写せない太陽の凛とした強さ、全身を温かく包み込む優しさがありました。
是非見に行って下さい。
この写真を見た人と感動をシェア出来ます様に。


ここまで読んでくれてありがとう♡
読んで下さった方が素晴らしい一日を過ごせます様に願っております。

 

☝ここが泊まったお宿です。
是非写真や旅館の方々の考え方に触れてみて下さい。
 

☟よく聞かれるの、ここに記載しておきます。

私が利用しているお野菜等の宅配です。
・固定種を手間暇かけて無農薬無肥料で育てられ、生命力に溢れた野菜。 お水の検査もされていて、とても安心安全なお野菜です。 私達の身体は、食べたもので出来ています。

   

・大地を守る会のお豆腐、絶品です。
野菜も選んで購入しています。
  
・Oisixの「くびれ生活 キャロット&アップル」は、
末期癌を克服した自然療法の先生に教えて頂きました。
にんじんジュースが絞れない時に愛飲しています!
また、おだしも色々探し、かつお節等からちゃんととる様にしています。
しかし、どうしても時間がない時は、こちらで販売されている、

「おだしのパックじん」に頼っています。