主人の愛に、奮い立たされ、再度自分を取り戻そうと決意した。

ベッドの住人から卒業し、有意義な時間を過ごせる人生にしよう。
子供達と主人と一回でも多く笑い合える時間にしよう。
同じ生きるなら、目を閉じる前に、

楽しかった!悔いはない!ありがとう!!
と、心から言える人生にする。

そう決めたら、鬱々としていた気持ちが少しずつ晴れていった。

またにんじんジュースも絞って飲み始めた。
一日二回が多いと思った時は、一日一回でもいい。
一回でも飲めた時は、自分を褒め、
どうしても絞れない時は、自分を許す。

お風呂も入りたい時に、入りたいだけ入る事に決めた。

完璧主義を卒業すべく、何事も、

「適度に適当に!60%が合格!」

と、決めていたので、無理せず続けられた。

私が変わったからか、主人も変わった。
進んで掃除や家事をしてくれる様になった。
私は10年間家事に疲れていた。特に夕ご飯後のお皿洗い。
母は、私が小さい頃は7人分を毎回洗っており、

「お皿を全部割りたい位しんどい…」

と、たまに漏らしていた気持ちがよく分かった。
主人は料理は作れないので、お皿洗いは率先してしてくれる様になった。
トイレ掃除も、掃除機も、お風呂掃除も、トイレ掃除まで、

気が付いた事はする様になったのだ。
すると、主婦目線を持てる様になり、

子供達のお世話もかゆい部分に手が届く様になった。

そして、子供も変わった。
「家族」として、出来る事をしてくれる様になったのだ。
お風呂洗いは、二人で交代でしてくれる様になり、
私が何かしていると、先読みして手伝ってくれる様になった。
「手伝う事あったらいつでも言ってね!」と声を掛けてくれる様になったのだ。

私は一人で10年間頑張りすぎてたんだ、とやっと気づいた。
もっとリラックスして、家族の力を借りて、皆で生きていこう。
家族の一員として。
そう、心に決めた。


がんになってから読んだ本で、
癌患者が行列を作るという還元陶板浴が引っ越した先から通える距離にあったので、
行こうと思った。

ホームページより説明の抜粋
【還元陶板浴は、酸化している身体を還元させてくれる効果があります。
サウナの様ですが、サウナの様な息苦しさはなく、42℃前後のお部屋で寝ます。
癌だけでなく、色んな難病の方も還元陶板浴で治っている方もいらっしゃる様です。

還元陶板浴の建物は、エコパラダイス製法で建てられており、
信じられない事ですが、お肉やお魚、パンも腐りません。
置いておいても、ただ乾燥してしまうだけです。
更に白髪の人から黒髪が生えてくるという報告もありました。
部屋の中は、大量に電子が放出されており、静電気を帯びた環境で繁殖する腐敗菌(悪玉菌)は生存できず、
逆に電子に吸い寄せられる発酵菌(善玉菌)は活性・増殖する空気環境になっている様です。】
http://www.kangentoubanyoku.jp/index.html

早速行ってみる事にした。

一件普通の家だったが、空気が澄んでいる様な気がした。
テーブルには、腐っていない、ただ乾燥したお肉とパンが置かれていた。
本物を見るとやはり衝撃だった。
そして、希望が見えた。
自分の身体にもいい作用を与えてくれると思った。

初回だったので、800円でお得に入れた。
更衣室に入る前に、還元水が入ったストロー付きのボトルが渡される。
還元水は、錆びた釘をいれておくと錆びがとれてしまう位の効果があり、
身体の中がきれいになる様だった。

私は、自分が持ってきた半袖短パンに着替えて、
バスタオルとフェイスタオル、そしてボトルを持って還元陶板浴の部屋に入った。

部屋は上記の写真を参考にイメージして下さい。(ホームページより頂きました)

私は愛知県にいた頃は、一人で温泉やサウナ、岩盤浴へ行く事もあったが、
サウナや岩盤浴の様な息苦しさ、しんどさはなかった。
薄暗くなっており、落ち着く音楽も流れていたので、とても心地よい空間だった。

バスタオルを寝る場所にしき、枕の上にフェイスタオルをおいた。
そして、そのまま寝た。
寝て下さいと、お店の人に説明されたからだ。
通常は20分でいいのだが、気持ちよすぎて40分ほど入った。
寝ていたので、あっという間だった。

私はやはり身体が冷えていたので、
最初は他の人の様に汗が出なかった。

起きた後、シャワーを浴びた。
肌がもちもちになっているのが分かった。
そして、身体もぽかぽかとても気持ち良かった。
身体が温まると、心も和んだ。

これは続けるべきだな

そう直感で思った。
私が通っている所は一ヵ月入り放題で、16,000円だった。
病気の人は一日二回入るのが理想で、
また一回目と二回目の間は三時間程あけなければいけなかった。

私は、毎日
オープンの10時に一回目の入浴をし、二回目を入る
という生活を開始した。

がんになったと思われる時期から、肌がくすんでいたのは気づいていた。
しかし、どうしてもくすみをとる事が出来なかった。
それなのに、還元陶板浴に入ると、どんどん肌のくすみも取れて、身体の調子もよかった。
入り続けると、汗も沢山出る様になった。
時折痺れが出る事があったが、お風呂の様に溺れる事もないので、安心して入り続けた。

注:行きたいと思った方は、是非エコパラダイス製法で建てられた還元陶板浴に通って下さいね。
陶板浴は全国にございますが、還元陶板浴とは違うものです。
http://www.kangentoubanyoku.jp/domestic_list.html
こちらからお近くの還元陶板浴の施設を見る事が出来ます。



ここまで読んでくれてありがとう♡
読んで下さった方が素晴らしい一日を送れる様に願っております♡

「ガン、難病患者が行列する《陶板浴》のすごい免疫力」
という題を見て、すぐに読んだ一冊。
医者からさじを投げられた末期がん患者だけでなく、

リウマチやうつ、アトピー、SLEの方々が、
実際に通われて治っていった方々のお話が読めます。
楽天

 

Amazon
  
☝実際に通われている方のコメントが載っていますので、
是非読んでみて下さい。