娘は人が好きで、担任の先生にも、クラスの人気者です、と言われるタイプです。


本人も人気を自覚していて、

私、コミュニケーション能力高いんだ!友達たくさんいるよ!と自負するほどです。


一方、私は子供時代は人見知りで親しい友達がいなくて

男子は乱暴で嫌いだったし、女の子は女の子で、徒党を組んで意地悪を言ったり、と女の子グループが大の苦手で、仲のいいお友達にも恵まれず、学校生活が苦痛でした悲しい


きっと自分が閉ざしていたから、いい子が入って来られなかったのでしょう。


ともかく、娘は友達もいて機嫌良く学校へ通っていて何より、なのですが、、先日の出来事です。


学校帰りに公園に行くと、娘のクラスメイトの男子が5人で遊んでいました。


おい〇〇!靴拾ってこいよ!!

ギャハハ!!走れよ!

バカ座るな!

ギャハハ!!


ゲゲっ!


私は小学生男子集団が苦手なんです不安

スネ夫とジャイアンが集まってるみたいに見える!←勝手に


娘はそこにさーっと近づいていって、遊ぼーニコニコ飛び出すハート


息子は少し遠巻きに見ています。


私は更に遠巻きに観察。


男子集団は、娘の見た目をからかい

女装した女だな!と、いじったり

ブランコに腹ばいになって遊ぶ

娘の首に乗ってきたのですガーン


ゲッ!!

だから小学生男子って嫌なんだよ不安


どうしよう、注意すべきか。。




娘はヘラヘラ笑っていて

男子達もみんな笑ってみている中

息子が娘に近づいていって、

別の場所で遊ぼう!と誘いますが、

娘は息子の申し出を無視し、男子達と一緒にいます。


息子は諦め、また少し遠巻きに娘を見守る感じに。


私も、

あー、、子供達笑ってるし、、子供の問題に親が介入しない方がいいのかな?不安

黙って見守るべきなの??

と思い、暫く様子を見るみことに。


その内、男子の1人が娘のブランコを握る手を鎖から引き離し、両手で背中を引っ張り、娘が尻もちをついたのです!


それでも、皆まだ笑っていて

娘もヘラヘラ笑っているのです。


ついに堪忍袋の尾が切れた私は、


ちょっと何やってるの?!ムキー

危ないでしょう!

ブランコに座ってるのに力づくで引っ張っちゃダメだよ?

ケガしたらどうするつもり?!


娘もなんで笑ってるの?!

嫌なことされたら嫌だって言わないとダメだよ?!

笑ってたら、コイツは何やってもいいんだと思われてよけいにやられるよ?!


私に叱られて、男の子達はびっくりした表情を浮かべながら、小さな声で謝って帰っていきました。

気がつくと、私がかなり厳しい口調で大きな声で言ったので、公園中の人が帰ってしまいました驚き


申し訳なかった不安


それにしても、男の子達にも腹が立ったのですが、娘の態度にも同じくらい腹が立っていたのです。


見た目をからかわれてもその場に留まり、首に乗られても嫌がらずヘラヘラして、挙げ句ブランコから引き摺り下ろされても笑ってるって

なめられてるのが分からないのかっ?!


友達は選びなさいっていつも言ってるのに

娘を大事にしてくれる人としか付き合っちゃダメ!

嫌な人からは離れて!といつも伝えているのに!


大切な娘を軽んじるようなことを言われたのを黙って聞いていて、娘がいいなら我慢してみていようかと思ったらやっぱりろくなことがなかった!


気安く触るな!バーロー!

くらい言ってやればいいのに!ヘラヘラしてっムキー


普段遊んでいる相手じゃない、わざわざ関わりたい相手ではなかったはずなのに、、


娘に、どう思っていたの?と聞くと


別にそこまでは嫌じゃなかったよ。

一緒に遊びたかったし。


。。

そう、、あいつらと遊びたかったの。。

(ぎゃー!見る目なし!心の声)


息子はどう思った?


見るからに面倒臭そうな子達だったから関わらない方がいいと思った。

別の場所で遊びたかった。


。。息子の方が見る目や状況判断力はあるんだなぁ。


娘は無邪気なところがあり、そこもまた彼女の魅力でもありますが、空気が読めないところもあり、少し心配です不安


まぁまだ小学生だし、9歳女児ってこんなものなのかな?とも思いますが、、


子供同士のトラブルに親が介入すべきか、悩むところではありますが、やはりケガをしたり危険なことは注意すべきかなと思います。


コロナ禍でお友達と遊べる機会が減り、子供同士の人間関係から得る学びの機会も奪われている気がしています。


本当は、本人の口から直接注意できるようになって欲しいけど、危険に気づけないのも子供なのかな、とも思います。。


また、普段から、子供達には、ケンカが始まると、揉めないように工夫して仲良くやりなさい!と伝えてきましたが


それはあくまで、家族など近い人間に対してであり


自分を大切にしない相手とは戦ってでも自分を守るべき時がある、嫌なら嫌とはっきり言って立ち去る!

関わらない!逃げる事も必要!


と、改めて伝えました。。


いじりを看過していたらいじめにも繋がりかねないと思うので、引き続き見守りたいですね。。


私は普段は大声を出したりしないので

記憶にないくらい久しぶりに子供を大声で叱って疲れました悲しい


しかもよその子を叱るとか、叱る方もダメージあるのよ泣き笑い

でも子供のためなら強くもなれるんだなぁニコニコ

私だって、嫌なことは嫌だって言えなかった時間の方が長かったから。


言っちゃいけないと思ってたし、我慢した方がいいと思ってたけど違ったんだ。


時には自分を守るためにNOと言える人になってね。


学校の先生って凄いなぁ泣き笑い

もうすぐ新学期!今年も色々学校であるんだろうけど、楽しく学校行けますように照れ








漫画で小学生の悩みそうなことや、知って欲しいことがわかりやすく書かれています。

オススメです✨