「羊毛フェルトをはじめたいけど、どんな道具が必要?」

「ハンドメイドする人は、どんな道具を使ってるの?」

「羊毛フェルトが好きだから、他の人の道具も見てみたい!」

…と言う方に向けて、私の『羊毛フェルトのお道具達』を紹介してみたいと思います。

 

もし興味を持っていただけて、楽しんで見ていただけたら嬉しいです♪

 

 

    

羊毛フェルトのお道具紹介

【コマモノ舎】うに の場合

 

 

--- 基本のお道具 ---

まず必要と思うものはこの3種類!

メーカーや種類は何でもOKです。

私の普段使用しているお気に入りとしてご紹介します。

 

✳︎羊毛フェルト✳︎

私の場合、初めての頃は、このようなアソートセットを色々と試していました。

少しずつ入っているので、気に入ったら追加購入したり、他の色を追加していきました。

 

 

 

 

 
 

✳︎マット✳︎

羊毛を針で刺す時に、下に敷いて使います。

以前はハマナカさんのを使っていました。

今は100円ショップのを使っています。

使いやすさは変わりがないので、特にこだわらずに選んでいます。

 

 

 

✳︎針✳︎

こちらの針で、羊毛をチクチク刺して固めます。

 

 

私の場合、慣れないうちは折ることが多かったので、結構ストックしていました。

慣れてくると折る確率は格段に減って来ました!

ちなみに、100均一もの試してみたんですが、こちらは圧倒的にハマナカさん推しです。

刺し心地がよく、まとまりやすい様な気がします。

 

---あると便利---

なくても問題はないけど、私が使ってて便利に感じる道具です。

 

✳︎3本針ホルダー✳︎

針を3本セットできるホルダーです。

作業スピード3倍?とまではいきませんが、効率はとっても良くなります。

 

 

✳︎スピード針✳︎

羊毛を効率よく固められる針です。

細かな箇所には向かない感じがするので、土台などザックリとしたところに使っています。

 

 

✳︎ハサミ✳︎

刃が反っているタイプのハサミです。

作品の仕上げに、気になる羊毛をカットしたり等で使っています。

 

 

✳︎ノギス✳︎

出品時に作品のサイズを測ったり、前回作ったのと同じくらいのサイズ感にする為などに使っています。

こちらはフリマアプリで購入したので、メーカーなどは分からなくなってしまいました。

なんとなくそれっぽいリンクを貼っておきます🙇‍♀️

 

 

✳︎
 
いかがでしたでしょうか?
もし、お道具選びに困ってる方のお役になてれば嬉しいです♪
 

本日も【コマモノ通信】を見てくださって、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう♪

 

 

--- プロフィール ---

 

【コマモノ舎】うに

✳︎アラフォー主婦。夫婦二人暮らし。

✳︎主にハンドメイドをしたり、イラストを作ったりしています。

✳︎ハンドメイドでは、絵本から出てきたような、ファンシーで小さなニッコリ&ホッコリ作品を。

✳︎イラストはカラフルで使いやすさを意識したデザインの物を製作中。

✳︎インドア派の、のんびり者です。動物が大好き。

✳︎仲良くしていただけると嬉しいです♡

 

--- 情報発信 ---

 

✳︎twitter✳︎

https://twitter.com/happy_smile_uni

 

--- ハンドメイド ---

 

✳︎minnne✳︎

https://minne.com/@rarahandmade

 

 

✳︎メルカリ✳︎

https://www.mercari.com/jp/u/841571311/

 

✳︎SUZURI✳︎

https://suzuri.jp/raraillustration

 

--- イラスト ---

 

✳︎イラストAC✳︎

https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=23284550&area=1

 

✳︎PIXTA✳︎

https://creator.pixta.jp/@prof2385477/

 

 

--- ランキング ---

応援にポッチっとしていただけると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村