自分で自分の価値や能力を信じているから"自信" ウインクラブラブ

じゃぁ、どうやったら、自分で自分の価値や能力を信じて、強い自信が持てるのだろう。

 

自信を持つ方法

 

最近、海外のニュースをよく見る。

ケーブルで見られるのがCNNなので、これがメイン。

英語は高校生英語なので、BGMにする時は英語。ニュースとして見たい時は副音声の日本語。

 

それで、ちょっと感動したコメントが続いたので、メモ。

海外のコメンテーターやMCさんは、本当に海外らしい素晴らしいコメントを残すんです。

それが好きで見ているのもある、な♪

これは、副音声での日本語で聞いたコメント。

 

黒人のジョージ・フロイドさんが白人警官に押さえつけられ、死亡した事件で

「彼は価値ある人でした。」

 

どんな人でも価値がある。

私と同じ。私の友達と同じ。私の隣にいる人と同じ。私の周りにいる人と同じ。
それは、きっと次の言葉に集約されていると思う。

 

イギリスなどでコロナで死亡した人を偲んで、黙祷していた映像で

「亡くなった人は、誰かの愛する人でした。」

 

ラブラブプンプンラブラブプンプンラブラブプンプンラブラブプンプンラブラブプンプンラブラブ

 

もう、本当に、ただただ感動ラブラブ

 

そうなんだよね。

誰だって、どんな人だって、価値があって。

誰だって、どんな人だって、誰かの愛する人。

誰かが愛している人なのラブラブ 

それだけで価値があるのよラブラブラブラブ

 

 

自分の価値や自分の能力を信じられなくて、不安ばかりよぎる時があるよね。

自分には出来ないんじゃないか……とか、

失敗したらどうしよう…… とかさ


それはたぶん、成功体験が少ないからだと思う。

だって、成功体験があれば自分は出来るって知ってるから。

成功体験が多ければ多いほど自分は出来ると信じられる。

それが自信ニコニコキラキラ


でもね、本当は、自信なんてなくてもいいと思うんだよラブラブ

だれだって最初から自信なんてないんだから。


考えてみて♫

はたして、赤ちゃんは自信を持って生きているのだろうか?

ってかさ、赤ちゃんの行動力ってすごいよね


お腹が空いたから泣いてみる!

すると、お母さんが飛んできてお腹が満たされる!


あれが欲しいから前に進んでみる!

すると、進めた!取れた!


いろんなものを口に入れて食べてみる!

たまにお母さんが飛んできて発狂するあせる


2本足で立ってみる!

2本足で前に進んでみる!

するとみんなが喜んでくれるラブラブ


そんな事実を楽しんでいるだけ♫

大人はこれを自信というのだろうか?


自信を持つというのは、行動した結果を自分で認めていかに楽しんでいるかラブラブなんじゃないかな。


大人になると他人に迷惑をかけたくない!みたいな強い気持ちが出てきて行動を躊躇するようになるよね。

そして、自信を持たなきゃ!って

たぶん、これって、誰かに言われたんじゃないのかな?

「もっと自信を持ちなさい。あなたは出来る子よ」

なんて


でも、結局、「自信を持つ」って、自分がどれだけ行動したか、そしてその結果をどれだけ自分で認めたか。じゃないかなウインクラブラブ

あなたは誰かの愛する人で、生きているだけで価値のある人ラブラブ
それを自分で信じているだけで、充分自信ではないだろうか。
赤ちゃんのように
誰に何を言われても
あなたは誰かの愛する人で、生きているだけで価値のある人ラブラブ