「人の心を読む暇があったら、本を読みなよ」
大好きなドラマを見ていて目に飛び込んできた字幕。
主人公の男性が、女性が何を考えているか推測していろいろ話しかけているシーン。
その男性に女性が
「人の心を読む暇があったら、本を読みなよ」

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

それだビックリマーク!!ビックリマークビックリマーク!?ビックリマーク!!

以前、あるセミナーで、自己紹介を作るワークをやったことがある。
自分は、こういう人です。をPRする内容。たしかPRのセミナーか何かで、商品のPRを作る練習として、まずは自分を商品に見立ててやってみるというもの。

その時、私はアメリカから一時帰国していた男性とペアになった。彼はアメリカの大学に通う学生。
彼は自分の行動力について事例を出してPRしてくれた。
それは、英語を習得したくて、アメリカのカフェでそこにいた人たちに片っ端から声をかけて先生を見つけた。というもの。

私は、よく見つけたね!と、日本のカフェをイメージしながら応えた。
すると、彼はこう続けた
「アメリカって、まずは話を聞いてくれる人がすごい多いんですよ。たしかに門前払いの人も中にはいたけと、すごく少なかった。
僕たぶん数百人くらい声かけたと思うんですよ。けど、門前払いは数えるほどでしたよ。アメリカって、とりあえず話を聞いてくれるんです。
日本みたいに、怪しい…とか、騙されるんじゃないか… とか、変な人…みたいな目で見られることはほとんどなくて、声をかけるとまずは話を聞いてくれるんですよ。
日本って知らない人が声かけられたら嫌がる人が多いじゃないですか。気持ち悪がったり。アメリカってそういうのなかったんです。
でも、なかなかいいよと言ってくれる人に会えなくて…結構声をかけたんですけどね。結局、何日か通って数人見つけて、あとは相性でしたね。」
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


そして、ほぼ同じ話を昨日聞いた。

アメリカのカリフォルニアに住んでいる日本人の女性
「アメリカは、声かけるとみんな応えてくれるから。日本はそうじゃ無いけどね」
って


あっそっかひらめき電球
私、みんなと仲良くなりたいんだ爆笑恋の矢


仲良くなりたいけれど、なんか怖くて。
だから人が何を考えているか気になって心の声を読もうとしたんだ!

えっ、その前に…
私って…… 人の心が読めるのか  Σ(´゚д゚`)?
ってか、人の心って本来読めるのか?
どうやって?

改めて考えると無意識にやっていたからなのかやり方が解らんゲッソリ
どうやっていたんだろうか……

顔色を伺う?
その人の言動を疑う?
相手の心臓のところをじっと見つめる?
呪文を唱える? 
踊る?  どっかの国の魔術師みたい…

あーーーー解らんあせる

人の心って、どうやって読むの笑い泣き???

しかし、何か怖くて人の心を読もうとしていたのだろうか。。
相手の言動に傷つく私なのかな…
(えっ、何? 断られるの前提?)
断られるのが怖かったのかな…
(うんうん、そっちかもね)
変な人と思われるのも嫌だったのかも…
(うーーん、志村けん的な?)
相手に裏切られるのが怖かったのかも
(あーーーたしかに 相当ショックよね)

なんかそのうち、悪いように考えていれば間違いない。と思うようになっていって。
なぜなら、本当に悪かったら、やっぱりって思えて安心できるし、実は良かったらラッキーって思えて安心できるし。良いように考えて、実は悪かったとか、めちゃ落ち込む。
私は、安心が欲しかったのだろうか。
なんて、考え方はポジティブなようでいて、ガッツリネガティブガーン
まぁ、そりゃどんどん闇に落ちていくわな。

えっ、だって、それって、人の心を読むっていうより、ほぼほぼ自分の勝手な思い込みによる、完全な決めつけじゃんかよー

私、馬鹿だなーー(´;ω;`


仲良くなりたいなら、その人が駄目なら別の人にいけばいいのに。
その彼のように。

みんなと仲良くなりたいのなら、一人一人に翻弄される必要はない。
絶対的に仲良くなりたい人がいるなら、ロックオンして攻略すればよい。

ほんとに、人の心を読むより、本を読めば良かった。心を読むなら自分の心の方だった。
相手の心を読むために、相当な時間を費やしてきた気がする。
しかも、実際は人の心が読めた気になっていただけだったんじゃないか?

めっちゃ時間の無駄使いしてたやんかーーー!!
てきていないことにもっと早く気づくべきだった!


アカンで!
ほんま、これは、アカンでぇーー!
もったいないでーーーゲッソリゲッソリゲッソリ
これ、アホの時間の使い方やで!
これ、アホの脳みその使い方やで!


まずは私から、人に話しかけられたら応えよう。
人の心を読もうとするのは辞める。
好きが繋がれば、それでいい(≧∇≦)b


同調圧力が世界1位とも思うニッポンという国。
同調を求める人は、他人の意見なんて、1mmも求めていない。
そんな人の心は読まなくてもわかるはず。
その人の期待に応えるなら、同調しておけばいいのだから。期待に応えたい! ならね。
それは、果たして仲が良いと言うのだろうか。

私は好きで繋がりたいラブラブラブ
好きが繋がる
フィーリンクで好き同士繋がれればこれは最高ドキドキ
相手の好きに合わせて、好きで繋がる。
いやいやいや。
私の好きに合わせてもらって好きで繋がる。
いやいやいや。
私の好きが、相手の心を動かす凄いプレゼンPRで、相手の心が動いちゃったら別だけどね♫
もちろんその逆も♫
合わせてもらうのとは、ちょっと違う。
相手が私をとう思うか、どう考えるかの心の読みは完全に不要の世界。
これを実現する