仕事で神社を調べていて、ふと思ったこと……

よく、「私は無宗教だよ」といって、エジプトの神様やインドの神様などを崇拝し、四苦八苦の精神論を言ってくる。あのぉーーそれ、仏教。

たぶん、無宗教って、すべての宗教のいいとこ取りしている人のことではなくて、たぶん、無宗教って、どの宗教も信仰するにはちょっと違うなと思ってどこにも属していない人なのではないだろうか。

と、ふと……

私の実家は、仏教を信仰していない。
家に仏壇もない。
寺にもまったく縁がなかった。
ちなみに実家の宗教は、神道。
地元では、あの子の家はキリスト教だからね。みたいな会話が普通に友達通しであった。

それが、東京に出てきてびっくりした。
いままで当たり前だったことがまったく通用しないのだ。
むしろ、当たり前のように自分の考えを押し付けてくる人が多いガーン
私が親から教わったことの中にないことを言ってくる。
しかも、「常識でしょっ」って。
常識って何❓ 

ある日、ふと、実家に仏壇があるか聞いてみた、押し付けてくる人がいると、聞くことにしてみた。
そしたら、びっくり😲
ほぼ、100%、家に仏壇があるびっくり


あーーーーそういうことか。
みんながみんな仏教徒なら、考え方がおなじだから、わざわざその人の考え方を確認しなくてもいいよね。
そりゃぁ、いろんなことが常識にもなるよね。

正直、私は宗教に対してまったく差別的な考え方は、なかった。
でも、嫌いになりそうだった。
でも、でも、それは、その人の。自由。
間違っているわけではない。
目指すものが違うだけ。

地元には自分の考え方を押し付けてくる人たちがいなかったからなぁ。
宗教がたくさんあることを、みんながごく自然に、知っていたからかもしれない。それが、宗教だとまでは、意識していなくても、考え方が違うことは少なからず理解していたのだと思う。

なんか、今回、私は東京に来て、空回りしていたのは、自覚のない宗教信仰人に困惑していたのかもしれないと、思った。
なんか、ふと、そう思った。

今後は、気にしないようにしよう。

それは、あなたの考え方。
私はその考え方は、残念ながら支持していないのです。ごめんなさい。
それが、常識ですか?
それなら、それを常識だと思う人たちと一緒にいればよいのではないですか? 
えっ? どこにあるの?って?
たぶん、それがコミュニティだと思いますよ。

そういえば、ミャンマーに移住した友達が言ってた。

キリスト教のミャンマー人が海外に仕事などで移り住む事になったら、ミャンマーの教会の牧師さんがその子の行く先の教会の牧師さんに面倒をみてほしいと、お願いしてくれるそう。
その子は、安心して海外に行き、最初に教会に行くそう。周りは同じ考えの人たち。いろいろとサポートしてくれるんだって。
って、友達がびっくりしてた。
あーーーこれが宗教団体であり、コミュニティと言うやつなんだ!って感動して話をしてくれた。

なんだろうね。
日本の宗教観って。
なにかな。
日本のコミュニティって。
なんだろうね。

ちなみに、私は無宗教ニコニコ