環境を変える。って、引っ越したり、転職したりしなければいけないと思っていた。
でも、こんな簡単にできたなんて、ホントにビックリ!
きっかけとなったレイアウト変更で気付いた3つのこと

1. 使い方次第で使いやすくも使いにくくもなる

縦長の部屋を横向きに使っていたのを、縦向きに使う結果になった。
なんだか、すごく広く感じる。家具は何も減らしていない。左にあるものを右においただけ。しかも、動かしたのは、テレビボードと、テーブルだけ。その他は何も変えていない。
レイアウトのこうしよう!は、思いつきなので、この広さはちょっと感動爆笑
いままでもしかしたら、もったいない使い方をしていたのかもしれない。

部屋にも使い方があるんだな。
使い方…… なんかほかにも使い方を変えれば良くなるものがある気がする。 それが何かはまだピンときてないけど…… なんかありそう

2. これが整理というものか!?

これは、驚き!
テレビボードを動かすために、上にあるものを一度どけて、動かしたあとにまた置いた。それだけなのに、なぜかスペースができた! 何も捨ててないのに……

置く場所は流石に変わったけれど、物の数は変わっていない。だから、不思議でしょうがない。

たぶん、これを整理すると言うのだろう。
整理をすれば、同じ物の数、同じスペースなのに空きができる。頭の中もそうなのだろうか。
ヒト呼吸おいて、整理をすれば、きっと脳みそにもスペースができるのだろうか。

3. 生活習慣が変わった

ふむ。
いままで、テレビとペットが平行に置かれていたのもあり、ペットの上でゴロゴロテレビを見ることが多かった。
それが、レイアウト変更でベッドからテレビが見えなくなったガーン 予定外だぁーーーー
おかげで、だらだらとベッドの上でテレビを見ることがなくなった。

これで、時間ができた! その時間と、広く使えるようになったスペースで、ストレッチやヨガをするようになった。

意外とこんな簡単なことで時間を作ることができる。しかも、スペースまで確保でき、新しいことを始めるきっかけになった。

レイアウト変更。というものすごく些細な思いつき。
なんだかほかにも意外と簡単なきっかけで、変われることがありそうだ。なんだろな。なんだろね。
考えすぎてできなくなってることとか、意外とそんな簡単なこと!? と驚くようなきっかけが波及して、思いのほか簡単にできるようになるかもしれない。それって、なんだろな。なんだろね。

次はどんな不思議が起きるか楽しみです♫