こんにちは😊


読みに来てくださって

ありがとうございます💓


8/22までに

朝起きて体がスムーズに動き、

階段を軽快に降りて

思わず踊りだしたくなる♫


に向けて

ゆるゆる綴っています😊



昨夜は、保養所に家族でお泊まりしました。


体さまの声に従って

ゆっくり寝ました😌


なので、

8時間睡眠&朝レメディ&ぷち筋トレ

できました💓


ぷち筋トレ

スクワットの姿勢を30秒保持

をやってるのですが


前より、

正しい姿勢で

できるようになってきた

気がします😊


嬉しいです💓



体がもっと動いたら…

痛くなかったら…


って思う瞬間も

確かに何度もあるのですが、


いま、

このままの状態の

私の体を


大好きになろうって

思いました😌❤️


おまけ


少し前に作った
ぶっかけそうめん(米粉麺)
が、
とっても美味しくできて、
嬉しかったです❤️❤️


……………………………………


【今日の10分読書】
虫歯から始まる全身の病気



こんにちは😊


今日も読みに来てくださって

ありがとうございます。


8/22までに

朝起きて体がスムーズに動き、

階段を軽快に降りて、

思わず踊りだしたくなる♫


に向けて、

ゆるゆる綴っています😊



昨夜地震があり

一回起きましたが、

(子どもたちは爆睡🤣)


今日も体さまの声を聞くことを

優先して、

ゆっくり寝ました。


土曜日で

行事もなくて

寝れる日だったことに

心から感謝😌💓


8時間睡眠&朝レメディ&ぷち筋トレ

今日もできました🥹💓


習慣化してきました💓



昨日、

ふと思ったこと。


今まで、

誰かや何かに対して、

素晴らしい!

とか、

すごい!


って思ってたこと、

なんとなく

過剰反応だったのかもしれないな、と。



素晴らしい!すごい!

って思えることって

いいことだけど


その時に

そうじゃない自分を責めたり

そうじゃない何かと比べたり

そうじゃない状態じゃないと

ダメなんだ


というような気持ちが

その裏に

同時発生していたように思いました。



評価って

そんなに必要じゃないんじゃないかな、



ただ

そうなんだなー💓


でいいことも

多いのかもしれない。


そんなふうに感じました😌💓



おまけ

ジローが描いてくれた
ママの絵

嬉しいです🥹❤️


……………………………………


【今日の10分読書】
本当に怖い歯の詰め物

すこんにちは😊


今日も読みに来てくださって

ありがとうございます💓


8/22までに

朝起きて体がスムーズに動き、

階段を軽快に降りて

思わず踊りだしたくなる♫


に向けて

ゆるゆる綴っています。


今日はゆっくり寝ました。


なので

8時間睡眠&朝レメディ&ぷち筋トレ

バッチリできました🥹❤️



今までは

朝やりたいことがいっぱいあって

4時台に起きてたのですが、


いろいろ諦めて、

寝ることの優先順位を

上げられるように

なりました。


自分でやらなくても

旦那さんや

子どもたちに

頼めることが

もっとあるのかもしれない


って思ってきました😊



気持ちよくお願いできる方法


子どもたちが

自立してやってくれるように

なる環境作り…



一気に

大きいことをしようとしないで


ちょっとした変化を

積み重ねていきたいです🥹💓



おまけ

お庭のミニトマト

まだ緑色ですが

鈴なりで


子どもたちが

赤くなるのを

今か今かと

楽しみにしています😊💓




……………………………………

【今日の10分読書】
歯原病


こんにちは😊


今日も読みに来てくださって、

ありがとうございます💓


8/22までに

朝起きて体がスムーズに動き

階段を軽快に降りて

思わず踊りだしたくなる♫


に向けて

ゆるゆる綴っています😊



昨日は、早く布団に入って、

ゆっくり寝ました!


8時間睡眠&朝レメディ&ぷち筋トレ

できました😊

続けます💓



一昨日、

病院からの帰り道


先生から

薬は飲むものだという

感じの話を聞いたり、


今までの検査結果を

見ながら、

やっぱり

だんだん進行していってるのか…


と落ち込んだ気持ちで

いたところ



感謝サロンで知りあった

お友だちであり、

お掃除&お片付けの師匠の

YちゃんからLINEが…


りっちゃん今電話できる?と。



「りっちゃん、

大丈夫だよ、

治るよ。


夕飯の準備してたら

りっちゃんの顔が浮かんだから…


寝る前に、

治った時の自分の感情や、


家族の顔を思い浮かべてみて…✨️」と。



神様のような

タイミングで

電話をもらって、

本当に驚きました😭💓💓💓


感謝しかありません😭💓



その神のお言葉を

絶対無駄にしたくなくて、


やっちゃんと話して

決めたことを

行動指針として、まとめて…


チャッピーさんに

お願いして、

待受画像を作ってもらいました💓


何回も見て、

自分のものにしていきます🥹❤️



早速

寝る前に

治った時の感情や、

家族の顔、Yちゃんの顔をイメージして

寝ました。



その時、

重大なことに

気づいてしまいました…



自分自身が

治るって

信じられていなかった、ということ…。



リウマチは治らない病気。


そう習ったこと。

診察で先生からそう言われたこと。


私はそっちを信じてたな、って。


そりゃ、治らないよな…


って。



気づけてよかった…😭



ほんとに治らないのかな…?

きっと、そんなこと、ないはず。


自分の心が

今どう思っているかなって、


責めずに

ジャッジせずに


ゆっくり対話していきます💓



おまけ


お料理大好きジローが
ちっちゃいフライパンを
料理人っぽく
得意気に
フリフリしているのが、

可愛くて笑ってしまいます🤣💓


……………………………………

【今日の10分読書】
口の中に毒がある



こんにちは😊


今日も読みに来てくださって

ありがとうございます💓


昨日はどうしても出たいZoomがあって、

睡眠時間は7時間になりました💦


8時間睡眠、

週6日達成を目標にしてるので、

ほかの日で頑張ります💓


朝レメディ&ぷち筋トレは

できました🥹




昨日は

リウマチの

病院に行きました。



現実を直視することが

必要だなと思って…



こわい気持ち

不安な気持ち

いろんな気持ちが

渦巻いていました



今回は、

エコーの検査してもらったり

している間


体さんありがとう

体さんありがとう


そんな言葉が

自分のなかから

自然とわいていました…



一歩ずつしか進めないけど


一歩ずつの

行動を重ねてる自分を

たくさん褒めます😭



今できること

一つずつ

やっていこう…🌱



おまけ


ジローが

ブリッジの練習をがんばってて


こんなにできるようになったよ!

と見せてくれました😊


すごいなぁ〜✨️


嬉しかったです💓



……………………………………
【今日の読書】
口の中に毒がある
本当に怖い歯の詰め物
天才ごはん