売り言葉に、買い言葉・・は〇〇に起きている! | 離婚の原因は性格の不一致。「それ本当?」夫婦仲改善専門カウンセラーコーチ

離婚の原因は性格の不一致。「それ本当?」夫婦仲改善専門カウンセラーコーチ

離婚の原因が「性格の不一致」「価値観の不一致」ではないとしたら、、、。
離婚寸前までいったパートナーシップを心理学を使った改善メソッドでV字回復に成功。世の中に素敵なパートナーシップのあり方を届けたいと思って活動してます!

売り言葉に、

買い言葉ってありますよね。。

 

妻「ちょっとは手伝ってよ!!」

 

夫「そのために育休とってんだろ!?」

 

妻「今日はもう家事追いつかなかった・・」

 

夫「サボりたいだけでしょ・・」

 

こちら・・

実際にあった20代夫婦の会話だそうです。

 

ちなみにこの夫婦は

2ヶ月前に赤ちゃんが生まれたばかり。

 

 そして、、

奥さんは言います。

 


「産後から本当に、

旦那が本当役立たずなんです(怒)!!!!」

 

 

 

わかるわ〜・・・と思ったママさんは

読み進めてみてね笑い泣き乙女のトキメキ

 

ギャンブル依存、金銭問題多発、、

信用0!もう信じられない!夫婦仲最悪!!な状態から

 

旦那さんを心から信用でき、

子育てもお志事(しごと)も応援し合いながら

 

笑いあえるベストパートナーへV字回復に成功!!

 

その経験から学んだことを

世の中の夫婦仲(パートナーシップ)で苦しんでいる

女性やママに向けて発信しています!

 

夫婦仲改善専門カウンセラーで

BSコーチングコーチのかえつれいかです!

(3人のママをしています!)

 

産後から急に変貌する「夫の役立たず化」

 

夕飯を食べながら

夫とこの議題について話をしていたのですが

「教科書にでも書いてあるの?ってくらい

どこの奥さんもそれ言うよねw」

と言っていたんです・・・苦笑

 



 冒頭の話、奥さん側からしたら

本当に辛い状況だろうな、、と

2人の背景も想像しながら話を聞いていたのですが。。。



 では、そんな売り言葉に

買い言葉の不毛な喧嘩を

早く収束させるには、、

何に気付くといいのか、、、

知りたいですよね??


是非、知ってください!!






売り言葉に

買い言葉の不毛な喧嘩を

早く収束させるコツ、それは、、


売り言葉は他責、

買い言葉は自責


という状況に気づく事。


旦那さんから言われる言葉、

もしかすると実は図星だったり

しませんか?


「そのために育休とってんだろ?」


という夫からの心ない言葉、、、




実は、ずいぶん前から

自分が自分にかけていませんか?



「育休貰っているにも関わらず、

これくらいしか出来ない私」


「休みを貰ってるにも関わらず

上手に育児が出来ない役立たずな私」


「夫は働いて、稼いで世の中の役に立っている。

それなのに、私ときたら、、

休んでるのに、無給で、生産性もない。。

せめて、せめて、育児くらいまともに出来たいのに、思い通りに寝てくれない、飲んでくれない、泣き止んでくれない。」


「出来ない私は価値がない」


「頑張れない私は根性なし」


こんな風に無意識に自分を責めていたり

するのかもしれません、、




自分で真っ先に自分を責めているから

苦しくて辛く、

抱えきれなくて

目の前の夫にぶつけてしまう。




ぶつけられた旦那さんは旦那さんで

「奥さんの役に立ててない気がする」

「幸せに出来てない気がする」

という無意識な自責が刺激されて


奥さんに冷たい言葉でしか気持ちを

伝えられない。





これは本当に、不毛だと思いませんか、、?





2人の願いはきっと

2人で楽しく協力しながら育児がしたい

だったと思うんです。






その願望と真逆の行動が

どんどん現実にズレを生じさせ

次第に夫婦の溝となっていきます。



そう、、、、


2人で話し合うべきは、

「私たち、どんな夫婦になりたかったんだっけ?

私たち、どんな子育てがしたいかな?」


「そのために出来ることってなんだろう?」


これなんです。




売り言葉、買い言葉の水かけ論争から


2人の願望やビジョンを話し合える関係に

なれたら、、、


1年後、

どんな今日を迎えていられるでしょうかおねがい




相手に言いたいことは

自分にももれなく、普段から言ってる

言葉。





売り言葉に、買い言葉論争は

自分の中で起きてることに

気付てみてねラブ

 

 



こちらの記事も読んでみてね