私の黒歴史④「もういい加減、この現実変えたい!〜初めてのカウンセリング〜」 | 離婚の原因は性格の不一致。「それ本当?」夫婦仲改善専門カウンセラーコーチ

離婚の原因は性格の不一致。「それ本当?」夫婦仲改善専門カウンセラーコーチ

離婚の原因が「性格の不一致」「価値観の不一致」ではないとしたら、、、。
離婚寸前までいったパートナーシップを心理学を使った改善メソッドでV字回復に成功。世の中に素敵なパートナーシップのあり方を届けたいと思って活動してます!

 

おはようございます

 

私の黒歴史シリーズと致しまして、数回に分けて過去のヤバヤバだったパートナーシップから、現在のお互いを尊重し合える最高なパートナーシップにV字回復させた私のストーリーを綴っていこうと思いますおねがいぜひ①から見てくださいウインク

 

シリーズ①タバコやめるなら、結婚してあげる

シリーズ②消えるキャッシュカード、消える現金

シリーズ③麻薬捜査犬なった日

 

 

ついに旦那から「離婚」というワードを引き出してしまった私。

 

流石にこのままでは、まずいまずいまずーーーい滝汗!!!!

 

そしてなぜこんなにも怒りが湧いてしまうのか、、、、もはや謎レベル。。

 

 

どうしたらいいか、誰にもこんなこと相談できないよ、、、と

 

毎日毎日スマホで検索する日々が続きました。

 

たまたまInstagramで、子育てカウンセラーさんがインスタライブをしている動画が目に止まり、食い入るように見始めました。

 



「目の前の問題はダミーなんですよね」

 

凝視

 

「子どもや旦那さんはあなたの生き辛さを教えてくれている」

 

凝視え?どゆこと??

 

その方の言葉に疑問を抱きながらも、すごく気になる。。

 

それから毎日配信されるライブを見たり、その方がどういう方なのか検索していると

 

ある日、Instagramの検索画面に、一人のカウンセラーさんの

 

「カウンセリングモニター募集します」の文字が!!!

 

すぐにページに飛び、内容や本人の投稿をチェック。すると、ブログに

 

「心屋マスターコース卒業」の文字が。

 

この方しかない!!!!!

 

実は、インスタライブの方を検索するうちに「心屋仁之助」さんというカウンセラーさんにたどり着き、心屋流のカウンセリングを検索するうちにとても興味が湧いていたのです。

 

マスターに行こうか悩んだりもしましたが、まだ一度もカウンセリングを受けたことのなかった私は、なんだかシステムもよくわからないし、、このマスター卒のカウンセラーさんの「ゆりちゃん」にとにかく話を聞いてもらいたい、カウンセリングを受けてみたい!!と思い、即決で申し込みをしていました。

 

今振り返ると、この一歩が大きな人生のターニングポイントでした。

 

 

 

初めてのカウンセリングはZOOM越しで受けました。

 



自分のマイルールやセルフイメージの話、目の前の問題の根本原因はここだよ、って話を2時間くらいかけて聞いてもらいながら必死に聞き入りました。

私は、

 

「旦那が約束を何度も破るのが許せないんです。」例の悩みを質問しました。

 

するとゆりちゃんからびっくりな一言が。

 


「れいかさんも約束破ってみたらいいですよウインク



滝汗!!!!!!!!い、いやいやいやっw

約束は守るためにするんでしょ??

そんなん約束じゃないじゃないか

約束を破るなんて、、、、

 

とめっちゃ抵抗する私ゲロー

 

でも、カウンセリング中に言われた一言。

 

「現実を変えるには今までと違う行動を起こしてみることが大事ですよ」

 

それがなんかすごく心に残っていた私は、

 

カウンセリングが終了した後、一人で考えてみた。(初めてのアウトプットw)

 

そしたら、本当は守りたくない約束が一つだけ見つかった。

それは、、、

 

「職場復帰」

 

私、まだこの子たちが小さいうちは近くで成長を見届けたい。

うちのお母さんみたいに働いて、「こんくらいの時期の記憶がなかね」って言うおばあちゃんにはなりたくない。

 

道ゆくご高齢のお婆さんによく言われる一言「今が一番可愛い時期ね〜」

昔男性の患者さんが話してくれた一言「子育てをしていたあの時期は人生の一番キラキラしていた時期だったねぇ」

 

「私もそのかわいい時期とやらに、心から我が子をかわいいと思いたい」

 

「旦那さんとも仲良く子育てがしたい。幸せになりたい。」

 

その思いがドバァ〜〜〜〜と溢れてしまった。

 

思っていても、仕事はしなくちゃだし、とか職場に迷惑かけちゃうし、とかたくさんの思考で感情を止めていたけど

 

やはり本音はそこだった。

 

その日の夜に旦那に退職したい旨を伝えた。旦那さんは

 

「うん、いいよ。お金はどうにかなるでしょ。」不安

 

え、いいの??怒んないの???私、約束破ってんのに????うそん、、、

 

そして翌週、職場に退職の意向を伝えに行った。(朝から恐怖と緊張で吐きそうだった。)

 

上司、同僚みんな「寂しくなるね〜」「子育てしながら、大変だもんね」「いいな!w私も辞めたい!!」とたくさん優しい言葉を貰った。

 

もうね、怒られて罵られて酷いやつだ、ダメなやつだ、嘘つき!!!って追い出されるんじゃないかって思っていたから、本当に驚いた。

 

世界は優しい。

 

それを肌で感じたと同時に、

 

「約束破ったら、世界は優しいを知れた」

 

と言う不思議な、すごい体験をしてしまった私は、

 

この、セルフイメージが現実を作ると言う世界にさらに興味を抱いた。

 

気づけば、ゆりちゃんに自分から講座を開いてほしい。私にも教えてほしい。もっと現実を変えたい。もっと優しい世界を知りたい。って熱烈ラブコールを送っていたwww

 

ゆりちゃんも「いつか自分の長期講座を開くのが夢だったので、れいかさんがその夢を叶えてくれて、もう感動しています。」と感謝された。

 

私が助けてほしいと声を上げることが、相手の夢を叶え、幸せにできている。。すごい。

 

そこから、私はこのカウンセリングの世界に足を踏み入れることになりました。

 

今自分で思い出しながら書いてて思うけど、

 

私、めちゃくちゃ「素直」に行動してんな。w

 

今まで、「あんたは騙されやすいけん」とか「いつか変な壺買わされるよ」と言われてきたけど

 

ゆりちゃんに「素直な人ほど、変化が早いんですよ。素直って、素敵なことですよ」

と言われて、すごく心が軽くなった。素直な自分で大丈夫なんだ。

 

旦那さんをずっと責めていたかったのは、約束を破って良いと認めてしまったら

自分が行動しなくちゃいけなくなるからだった。

 

自分が行動するより、相手を責めている方がすごく楽だったと知った。

 

それくらい、人は変化を嫌うんだなぁ、、、。これも生体防御反応なんだけどね。

 

でも、その怖さを見ないでいたから、、何度も何度も、何年も喧嘩が治らなかった。

 

そのやりたくないことをやる、と言う恐怖を感じながら行動できたのはやはり

 

「絶対、幸せになるんだ。」という強い決心からだったと思う。

 

 

 

 

あの頃の私へ。

 

自分を諦めないでいてくれてありがとう。

たくさんの勇気を出してくれてありがとう。

おかげで今、とても幸せな世界にいます。そしてこれからも幸せにしていくね。

 

 

 

 

ここまで私の黒歴史シリーズを見て下さってありがとうございました。

 

明日からは、黒歴史シリーズ、本気編をお送り致します。(まだあったんかいw)