こんにちは!

「ポートレート100人斬り」

フォトグラファーの

橋本永美子です。

 

八王子を中心に

出張撮影しています!

 

2/24にロシアがウクライナに軍事攻撃をし、

戦争が始まりましたね。

 

ここ数週間、主人が

戦争が始まりそうだと危惧していましたが

本当に起こってしまいました。

 

このコロナ禍で

ただでさえ混沌とした世の中なのに

にわか信じがたいですが。。

 

すぐに収まることを願っています。

その為にロシアはどこに終着点を置いているのかが

気になりますね。

長引くことだけは避けて欲しい。

 

 

「ポートレート100人斬り2021」の

写真集引き続きご愛顧いただき

ありがとうございますびっくりマーク

https://portrait100.base.shop/

 

ただいま順次発送しておりますので

お申し込みいただいた方

今しばらくお待ちくださいね。

 

 

 

そんなわけでやっと本題の

ポートレート100人斬りレポートです。

すでに100人撮り終わっていますが

振り返りがまだだったので

お付き合いくださいにっこり

 

第三弾の募集はこちらです。

 

 

本当は一人一人じっくり

レポートを書きたいところですが

なかなか難しいので、

 

5人ごとに撮影の様子や裏話など

載せていきたいと思います。

 

No.091

森永知子さん

 

No.061の佳代子さんのご紹介で

お申し込みいただいた知子さん。

これで佳代子さんのご紹介は9人目びっくりマーク

【 100人斬り2021レポート(撮影裏話など)】No.061〜065

 

私の地元である多摩市にお住いで、

撮影は知子さんおすすめの

起伏のある公園にしました。

 

何年も住んでいたのに

まだまだ知らない場所ってあるものですね。

とっても広かったですキラキラ

 

道すがらに陸橋を見つけ

青空と紅葉の贅沢な景色に

どうしてもそこで撮りたくなりました。

 

知子さんは

エスニックな模様の透ける素材の

ロングワンピースをお召しで、

それが紅葉に映えて

とても美しかったです。

 

この陸橋は車道なので

車が通らない隙に反対側へ

渡ってもらい、撮影。

車が通るといったん撮影は中断。

それを繰り返しました。

 

短時間で撮り終えましたが

楽な撮影ではなかったと思います。

体を張って協力してくれた

知子さんに心から感謝です。

おかげさまで素敵な一枚になりました。

 

 

No.092

関谷淳子さん

 
淳子さんは、
第一弾で撮らせていただいた
No.076の小泉美智子さんのご紹介です。
 
何度かメッセンジャーで
やり取りをさせていただいたのですが
なかなか日程が合わなかったり
リスケがあったりと
そんなこんなで撮影が12月となってしまいました。
 
ポートレート100人斬り第二弾の特徴として
リスケやキャンセルが多かったです。
(これが悪いということではありません)
 
やはりこういったご時世で
みんな動きが流動的なのですよね。
いつ何が起こるか分からない。
 
その代わり、キャンセル待ちが多数出たのも
初めてでした愛飛び出すハート
 
やっと日程が決まり、
わざわざ藤野から八王子まで
お越しいただけることに。
 
せっかく来てくださるのならと
撮影後にランチをすることにしました。
 
実際にお会いした淳子さんは
笑顔が可愛くて
ピュアな印象を受けました。
レインボーのニットワンピに
ベレー帽がまるで森の妖精のようでした。
 
撮られることが緊張するとおっしゃっていたので
「踊るように身体を動かしてみよう!」
と提案したポーズがこちらです。
 
淳子さんも本当に楽しんでくれて
躍動感のある作品になりました。
 
 

No.093

北原祥行さん

 

clubhouseがきっかけでお知り合いになった

祥行さん。

 

「朝からクラブハウス」に常駐していて、

誰からも頼られる兄貴的存在です。

 

本職はグラフィックデザイナーなので、

本人にそっくりでなおかつ

スタイリッシュなデザインのアイコンを

皆に作ってあげたりしていました。

(私も作ってもらったけど、めちゃめちゃお気に入りです飛び出すハート

 

私がclubhouse繋がりの

関西の方をまとめて撮る為に

関西出張に行くと決まった時

「俺も撮って〜」と連絡をくださいました。

 

そしてこの場所。

どこか気になりますよね!

次回の記事に出てくるのせいかさんという方が

見つけて来てくれた

京都のガレージカフェなんです。

 

新しく出来たばかりで

フォトスタジオとしても運営していきたいと

オーナーさんから直接お話を伺いたい、

快く場所をお貸しいただきました。

 

 

スポーツカーも置いてあったり

どこもかしこも絵になる

フォトスポットだらけ!

 

やはり、祥行さんにはちょい悪なグラサン

役を演じていただきたかったので

ワイルドに足をソファにかけてもらい、

上着は肩から羽織る感じに。

 

ご自分で「B’zの松本さんみたい?」

と言ってしまうくらい

ポーズが決まっていましたキラキラ

 

 

No.094

中川翔太さん

 
同じくclubhouseで仲良くなった
翔太くん。
 
27歳という若さなのですが、
落ち着いたトーンの話し方と
気遣いのあるトークで
「しょーちゃん」「しょーたくん」と
皆から慕われていました。
 
どちらかというと
前に出たがるタイプではないので
(ほんと控えめで良い男子なんです昇天
撮影の依頼をしてくれたことに驚いたのと
めちゃめちゃ嬉しかったのを
覚えています。
 
関西チームの皆と
ピザカフェTakemuraで(同じくclubhouseで知り合った方がオーナーさん)
夕ご飯を食べる予定があったので
・店内で癒し系彼氏風に撮る
・寒い外でワイルドめに撮る
ということが決まっていました。
 
採用したのは後者のワイルドだぜぇの方ですが、
店内で撮った、
「ストローでジュースを飲みながら上目遣い」
とかもめちゃめちゃ楽しかったです!(私が)
 
ちなみに、「チェックのシャツで」
というのは私のリクエストだったのですが
けっこう地味な色合いのを彼は着てきてしまったので
撮影前にわざわざユニクロに寄って
写真で着用しているシャツを購入してくれました笑
 
 

No.095

池田美保さん

 
美保さんもclubhouse繋がりで、
私主催のルーム「カメラ部」に
よく遊びに来てくださっていました。
 
美保さんは、京都翌日の名古屋チームの
撮影メンバー。
(今回は京都と名古屋二箇所の撮影に
泊まりで伺いました)
会う予定ではあったのですが
撮影することになったのは
本当に直前!
 
美保さんが「撮って欲しい」と
言ってくださっていたのですが
ポートレート100人斬りはすでに満席。
どうしようと思っていたら・・
 
なんと!
キャンセルが出たのですキラキラ
 
まるで運命かのようなタイミングでした。
 
撮影当日、美保さんの撮影プランは
固まっていなかったのと
新幹線の時間が迫っていたので
あまり時間に余裕がなく。
 
名古屋チームとランチの後
美保さんをお店から連れ出して、
キョロキョロしながら
お店の近所をロケハン。
 
するとピンと来た場所があったので
そちらで撮影開始びっくりマーク
 
多分、時間にして5分?くらいだったかな。
ヨガのインストラクターをやられているので
身体がすごくしなやかなんですよね。
ポーズがバッチリ決まっています。
 
カメラを向けられて
反射的に笑顔を見せる美保さんに
「笑わなくても大丈夫ですよ」
と私は言っていました。
 
そんなやり取りの中で
クールに口元で笑う美保さんを
撮らせていただけたこと。
本当に感謝しています。
 
 
 
 
 

撮らせていただいた皆さまキラキラ

ありがとうございました照れ

 

 

100人斬り第三弾の

ご予約状況はこちらです!

 


最新の案内が欲しい方は
のLINE公式アカウントにご登録くださいね(^^)

 

友だち追加
検索ID @ube6123c

 

ハッピースマイルフォト

撮影のご予約やお問い合わせは下記フォームよりどうぞ音符

 

フォーム送信がうまくいかない方は、直接メールかLINE@からご予約をお願いします。

手紙ich24525@yahoo.co.jp

友だち追加
検索ID @ube6123c

 

右差しホームページはこちら